2023年10大ニュース②6-4位:タイムカプセルを埋めてみた

<ゆ>
さて続きです。
第6位 Chat GPT & Machine Learning元年
Chat GPT、仕事上でも私生活でも影響受けていない人っているんですかね?ほんと、仕事上ではChat GPT愛用しまくりだし、一緒に働いてる人とMachine Learningプロジェクト始めたり、、でめっちゃ影響うけてます。人類は4時間くらい働けばよくなって毎日クライミング出来たら良いのになー。

第5位 タイムカプセルを埋めてみた
こんなに赤裸々に何でもブログに書いて良いのか分かりませんが、お誕生日を期に、ファイナンシャルプランナーに相談してマネープランを作成し、初めての資産運用をしてみることにしました。

ほぼ全てのお金が普通預金にあってインフレ対策も出来ていないので、さすがにマズイなーと思ってはいたのですが、無駄なストレスを感じたくない私としては株価の上下や為替の変動とかに動じたくないので、「本当に放っておくだけで良いやつお願いします」とファイナンシャルプランナーにご相談したところ、今流行りの米国債20年放置をやってみることになりました。素人で、何も考えたくない人が唯一使える投資の武器は「時間と複利」、という超基本的な原理に則り、20年タイムカプセルのように完全放置する予定です。

「今、円安なので為替のリスクがあるんじゃないの?」と思いましたが、20年絶対に放置できるなら、元本割れとなる為替は1ドル62円とのこと。アメリカが経済破綻するリスクだってあるし、20年経ったらまさかの1ドル60円の時代とか来るかもしれないけど、そんなときは、潔くあきらめようと思います。

「ゆいかは不必要なことをいつも無駄に心配してるよね」と、M也様に言われてロジカルには本当にそうだと思うんですが、感情的には不安症が止まんないんですよね。でも、今回、タイムカプセルと共に「めちゃ長生きしちゃったらどうしよう」という心配も埋めることにします。うっかり100歳まで生きちゃったら、もっと複利で増えることが期待できるし、複利を考えると長生きも悪くないです。

タイムカプセルに投資したお金は、不安解消の治療費だって思うと、なんかすでに元が取れてる気がして、めちゃくちゃポジティブになりました。あとはユルユル新NISAでもやって、経済のお勉強をしようと思います。

第4位 甲府幕岩もこれでひと段落、最後のルートも完了
長かったなー。M也様の大事故があったり、あんなことやこんなことがあったなー。最後のフィックスロープを回収し3年弱を思い返しました。「年を取ると時間がたつが早くなる」と言いますが、本当なんだろうか!?本当に本当に長い3年間だったなー。

次は3-1位です。

コメント