2023年10大ニュース①10-7位:小豆島ツアー

<ゆ>
2年前からiPadでデジタル手書きスケジュール帳に変えましたが、それまでは隂山手帳というスケジュール帳を7-8年くらい使っていました。隂山手帳の最後らへんには「XXXX年の10大ニュース」を書く欄があって、毎年楽しく1年を振り返って書いていましたが、デジタル手帳には今年の10大ニュースを書く欄がないので、ブログに書いてみようと思います。書き出してみて思ったのは、今年の10大ニュース、ほとんど投稿しとらんやん、、、っていうことです。なんか渦中にいるときってブログ書く心の余裕がないんですよね。。というわけで、今年についてのブログ投稿をするまえに昨年の振り返りをしたいと思います。

ではさっそくですが
第10位 出勤増えたけどお弁当で自炊率アップ、だけどプランターは諦めます
コロナが終わって出勤することも増えましたが、お弁当習慣が身についてて結構節約できました。サンドイッチとか、タッパーで余りもののスープ、リンゴなどの果物や自分で焼いたプロテインケーキなど、家にあるものを持っていけば健康で安い食事ができると思うと、大手町ランチは極力避けようという気になって頑張れました。一方、タイパを考えてやめたことも、、、プランターで紫蘇とかバジルとか育てようとしてましたが、うちは日当たりも悪いし、家が狭い立地に立ってて植物を育てるのに向いていないので、プランターを全部捨てました。やめることも時には大事。サラリーマンを辞めるまでは、植物を育てるのは諦めよう。

家に大根が2本あって困ったときのブームは「大根餅」。一般的なレシピにベーコン・チーズ・ほうれん草とか入れると旨すぎて大根消費がやばいです。2本余裕でなくなりました。

第9位 車を買い替えました
ちょうど一年前、我が家の愛車ヴォクシーさんのフロントガラスが割れました。運転が下手すぎて車庫入れのたびに車をぶつけている私のことを考慮すると、

「もうちょっと小さい車にしたいねー。」

「誰かひいちゃう前に最新の安全装置がついている車にしたいねー」

と言っていたのですが、フロントガラスが割れてようやく買い替えの覚悟がつきました。2008年製で廃棄になりそうだったのですが、そこはクライミング業界!!ちゃんと養子にもらってくれる方がいて、無事引き取ってもらうことができました。我が家は人命を考慮すると乗り続けられないけど、運転が上手な新しい持ち主のところで元気に最後まで活躍しておくれ!!!

第8位 懸垂が7×3出来た!2024年は10×3
今年は年始に宣言した通り、尻の筋肉を鍛える!を目標に、スポーツジムに通いました。ついでに懸垂が3回くらいしかできなかったところから、なんと一日7回×3セットくらいまでできるようになりましたー!目標のお尻も、ハムストリングと一緒に鍛えることができ、何はともあれ一年間継続した自分に拍手を送りたいです。来年は、懸垂10回×3セットができるように頑張るぞ!

第7位 小豆島ツアー
あれ!?なんでこれブログに書いてないんだろう―って思うけど、昨年初のツアーはGWに小豆島でした。なんだか不思議なご縁があって、現地で合流した方々や、Yoちゃん、Kだっち、Sんたろうさん、久保家という謎の5人でコスモ有機園泊、出会い沢山、ミラクル沢山の超面白いツアーでした。

開拓メンバーの稲垣さんや岡山コンビのこにたん&さかえくん、を取材する朝日新聞、JFAのN田さん、片腕懸垂師などなど、いろんな方に出会えて、小豆島、アツいなー!!って思いました。

小豆島はメインエリアを中心に、岩のスケールは本当にすごい!!しかし、変な言い方だけど、本当に「ロッククライミング」をする必要がある岩場で、岩が欠けるリスクをちゃんと理解して、ビレイヤーもクライマーのちゃんと登る覚悟が必要です。ビレイヤーのヘルメットは必須で、それを含めたクライミングとどう向き合うか、ってことになるので、、、、ビビりの私は本当にボロボロになりましたw

Yoちゃんの謎の正座レスト

コスモ有機園では、素泊まりなのに、ときどきスゴイ御飯が出てきます。麦だけで作った手作り味噌、無農薬野菜、まったく無関係のお客さんとのディナーがついてきます。

なんでこんな楽しい思い出があるのにブログ書いてないんだろー。次回は6-4位です。

コメント