太刀岡整体院

<ゆ>
10/13(土) 太刀岡
今週末は、オKちゃん、MWさん、T’zと先週のメンバーに加えてTぽんが参戦。

先週に引き続きスティングレイをトライ。スティングレイは「紐つきボルダー」なルートで、スラブ、ノーハンドレスト、核心、5.10という構成。核心は細かくカウントすると10手なのだが、先週は0.5手が3ヶ所できたかどうかだった。「こんな難しいボルダールート、トライしても絶対登れない」、と思っていたが、今日はこれまでになく状態が良く、同じホールドを触っているとは思えない。すると、あっという間にムーブが解決して、2便目には核心から終了点まで一気にノーテンでムーブが繋がり、突然レッドポイント狙いになった。
私は、これまで1日目にムーブが解決しなかったのに最終的に登れたというルートはほとんどなく、スティングレイには先週ボコボコにやっつけられたので、もう封印しようと思っていた。すると、みんなが「高グレードのルートでは、初日からムーブが全部解決することなんて、普通ないんだよ。普通そんなに早く諦めない」と言っていて、渋々頑張ることにしたのだが、みんなが言うとおり、簡単に諦めないって大事なのね。カサメリのナイトディジーダンスも、コンディションの悪い日にやって不可能に感じたので封印していたが、いつかやってみようかな。

さておき、先週までひどい状態の中頑張ってきたカリスマメンバーは、みんな一気にムーブがつながり、ワンテンでレッドポイントが狙える状態になってきた。そして、T’zのギターは本日2便目で、ボーカル並みのシャウトをしながら、ついにR.P.!!初5.13Aとは思えない安定感で見事なR.P.でした。おめでとう!!!
af34ff9a.jpg

夜はみんなで太刀岡山荘泊。すると、天気予報に反し、深夜に土砂降りの音で目が覚めるほどザーザー降ってきた。朝起きると外はシットリ。しょうがないのでコタツでマッタリ朝ごはんの後、突如太刀岡整体院が開店。M也は、「ゴッドハンド」と言ってもいいくらいマッサージが上手く、M也に揉んでもらうと、ギックリ腰レベルの腰痛でも概ね治るくらいすごい。この日は背中が凝っているOKちゃんを皮切りに、MW、Tポンと順繰りにゴッドハンドの手でほぐされていったのでした。OKちゃんは、凝り固まった背中で血流が悪かったようで、マッサージ後は「なんだか背中がポカポカするー」と効果を感じており、ゴッドハンドは自分の腕にご満悦であった。

0e59d099.jpg

整体院で疲労をとったあと、お昼くらいからクライミングを始めたが、露出している岩はびっしょりしているのに、カリスマは問題なく登れるレベルで乾いていた。みんな完登は諦めて、ムーブ固めをしっかりしている中、来週は来れないTポンが、2便目の疲れている状態で「うぉりゃー 5.12C」をしっかりR.P.。大事な時に決められる男でした。
5d49f81c.jpg

おKちゃんの半分くらいの手数で、トラバースを処理するダイナミックTぽん。

そんな感じで悪天候にもかかわらず、二日間バッチリ楽しんだ太刀岡でした。

コメント

  1. つよぽん より:

    コブ先生、ありがとうございました!
    やっぱりメンテナンスは大事!
    NDD、今のパリパリな時にいったら速攻だよ(笑)
    もうカサメリは寒いだろうけど。。。
    スティングレイとWENDYは同じ強度ぐらいなのかな?そうするとまだWENDYの方が自分にはあってそう。スティングレイのあの左手フィンガーサイドカチは保持れる気がしない・・・。

  2. みわ より:

    ゴッドハンドKOBUさん、ありがとう!
    メンテナンス大事と思って、次の日に整体に行ったら、私ですら背中の筋肉がガチガチに固まってると言われました。おけいちゃんだと、どんななんだろう?
    週末までにしっかりほぐして、フレッシュな体で頑張りまーす。

  3. コブ より:

    つよぽんの体は弾力があり、比較的優秀でした。
    とは言え、メンテナンスは大事ですね。

  4. コブ より:

    みわさんの背中はおけいちゃんに比べると、だいぶ良いです。細かい凝りは無いけど、筋肉の強度で背中が丸まる方向、巻肩の方向に向かってる気がしました。マッサージよりストレッチの方が効果あるかも知れません。
    まあでも、整体の先生の意見を優先して下さいませ。

  5. Y花 より:

    みんな、メンテナンスの大事さが身に染みましたねー。30代後半以降はトレーニングよりもメンテが大事?
    WENDEは、真夏にしかトライしていないし、ムーブができていないので何とも言えませんが、多分WENDEのほうが難しい気がします。

  6. みわ より:

    Yかさま、ほんとそう。よくこの体で勝負を挑もうとしてました。ムリムリ・・・
    KOBUさん、整体でもストレッチを強く勧められてきましたよ。日々のお手入れを自分でやっててくれないと、施術にも限界があるって(笑)

  7. ヘビークライマーきん より:

    太刀岡山山荘は、言ってた通りだったでしょ。まだテレビは見れたかな。日曜日は、太刀岡山なら午後から登れるだろうと思いながらも、そのまま帰りました。いきなり寒くなってしまいましたが、カリスマにスティングレイ、みなさん、ガンバです。

  8. コブ より:

    コメントありがとうございます。
    山荘のテレビは見れましたよ。
    それより、キンさんの言っていた「あと三日はかかるよ」という予告。その通りになってしまいました。次回登れたとしても、あの予告から三日目ですからね。

  9. ヘビークライマーきん より:

    コブくん、山荘は鍋やるのに最適な雰囲気だよね。この手のストレニ系ルートをワンテンから三日目で登れたら凄いんじゃない。このルートの核心は、最後のリップ取りということは気づいていると思うけど、6p目クリップできるようになってから3日ぐらいかかるよと言ったのでした。みんなリップ取りで苦しんだよ。持久力のあるコブくんなら、ワンテンから3日で登れるんじゃない。ガンバ!