2023年10大ニュース③3-1位:スペインマルチピッチツアー

<ゆ>
第3位 自転車イベントに参加!
これはブログに結構書いたので省略します!クライミング以外のスポーツを真面目にやったのは社会人になって初めてかも。良い経験になりました。

第2位 コロナ以来初の海外ツアー スペインマルチピッチツアー 
これを書いてないのが気になって2023年10大ニュースを書いたようなものです。10月にキダッチとアンダルシア、El Chorroツアーに行ってきましたー!!!!

M也さんと結婚する前は、年末年始に黒部横断しちゃう奇特な夫をもつToscoちゃんと海外ツアーに行くのが恒例行事でしたが、最近はすっかり女子会ツアーをする機会もなく10年近くが経っておりました。そんなところにキダッチが、「私、スペインにガイドとマルチ行くけど、シングルピッチも行きたいので、普通のシングルは一緒に登りません?」と奇特なお誘いをしてくれました。「あ、じゃあロデジャーで登ろっかー」と言っていたところ、まさかのM也が「俺行かない」となったので

「じゃあ、マルチもシングルピッチも二人でやっちゃおうかー」という話になり、女子会珍道中ツアーが始まったのでした。マルチピッチと言えば、いろんなヨーロッパ人から(アルバラシンツアー中にあったスペイン人とか、ロブとか)

「El Chorroのマルチは最高だよ!クライミング技術もそんなにいらないよ」

と聞いていたので、El Chorroなら我々レベルでもマルチ&シングルが頑張れるだろうと思い、ターゲットはEl Chorroに決定。オールボルトで懸垂下降が出来ると記載のある「Amptrax 9ピッチ 6a」を目標にします。それでもマルチには相当な不安があったので、我々の尊敬する由加先生にマルチピッチ講習をお願いし、道具も買い直してドキドキで出かけたのでした。

(謎の風呂敷(ピンク)はロープでシングル80mに決定。クアッド(水色のやつ)とかビナとかを買い足しました。私のおススメは海を歩くときに履くようなペロンペロンの靴2000円くらい(写真左下ピンク)。)

ところが!!!マルチ以前に心配するべきはアプロ―チ! まず、①車を運転して岩場・宿にに到着し、②登るべきルートに辿りつくを達成しなければいけません。

①は合計100,000㎞以上は世界でドライブしているはずだけど運転技術は5.9のままの私と、初海外ドライブ、日本でも頼まれたら岩場に行くときの運転を交代するくらいしか運転していないキダッチで、もう珍道中としか言いようがないレベルで運転トラブルが大量勃発。とはいえ、オートマ小さめカーを借り保険を万全にして、まあ何とか無事でした。

②続いてアプローチ!El Chorroは、とても開けた岩場でアプローチから全体像を見渡せるので余裕だろうと思いましたが、心配なので前日に下見して、天気も絶対晴れの日を選んで目標のマルチ「Amptrax 9ピッチ 6a」へ準備万端です。


で、当日意気揚々と登り始めますが、、、あれ?出来立てのルートみたいな砂がのってて、時々もげそうな岩も???El Chorroで一番登られているマルチのはずですが。。

「あれ??このピッチ、5cのはずだよね・・・マルチだとスペインでも小川山グレードになるのかな?あ、やばい!岩もろくて落ちるかも!!ビレイ宜しく!!」

とはいえ、弱気になるときだっちに悪いので、一応何食わぬ顔で登りますが、なんだか怪しいです。そんなこんな苦労して登っていると、今度は雨雲が、、、小雨が降り始めて、3ピッチ目で一旦休憩です。このペースで9ピッチ登り切れるのか、不安がよぎります。

雨は程なく止み、クライミングを再開して4ピッチ目を登り切ると、、

「あれ?5ピッチ目がない!」

どうやら、ルートを間違えたようでしたwwww

降りてくると、取りつきに「LA SONRISA DE EVA」という文字が書かれており、(写真で私の頭上くらい)どうやらトポに載らないくらい最近作られた新ルートのようでした。ツアー中はこのルートが一体どんなルートか分からないままだったのですが、先日ググったところ、リンクでルート名を発見しました。
LA SONRISA DE EVA L1 6b 35m, L2 6b+ 35m, L3 6a+ 35m,L4 6c 20m 

だそうです。やられたーーーー!

https://www.rallyelchorro.com/croquis_2023.htm

そんなわけで、綿密な計画にも関わらず登攀失敗!でも負けてられないので次の日にリベンジです!!正解ルートのAmptraxは、日本では考えられないくらい快適なガバガバルート、スケール抜群で夢のようにルンルンな登攀で「あー、海外マルチ楽しー!」と思える充実の内容でした。9ピッチ登り、懸垂下降で地上に着いたときは、すごい充実感!頑張って来た甲斐あったー!

そんなこんなで8日の滞在中、2日マルチピッチ、5日シングルピッチクライミングと登り倒して充実のツアーでした。マルチ以外の日は、El Chorroと数キロ離れたDesplomilandiaというエリアで毎日違う7b+までのルートをトライ。El Chorroが日当たりが良すぎて困るくらい暑いエリアなのに対してDesplomilandiaは日陰で雨でも登れるエリアが多く、多分どのシーズンに行っても外さない感じだと思うので、5.13Aくらいまでのクライマーにはおススメです。

今回のツアーは、クライミングというより「女子ツアー、やばい!楽しい!!」のほうが印象に残りました。宿は大当たりで、きれいでキッチンも充実しバスルームも二つある立派な宿で、各自のバスルームと部屋あり!岩場から30-40分かかるAloraという街に泊まったのですが、大きいスーパーがあって買い物するにもAloraが便利なのでおススメです。

毎日激安のCava(スペインのスパークリングワイン)、生ハム、チーズを中心に、ムール貝やらエビパエリア、ポトフなど作って、激安ウマウマ生活です。日本よりも物価は安いくらいで、ワインやチーズ、生ハムは比較にならないくらい安くてホンモノです。毎日、飲みながら何時間も笑い転げて喋ってました。

ほんとに楽しかった!きだっちありがとねー。また女子ツアーやりましょー!!

第1位 二子あれこれ&リボルト講習に参加しました
最後は、まあ、もうノーコメントですが、年間1位のインパクトでした。そして、そんなこんなで色々思うことがあってJFAのリボルト講習に参加しました。本当に学ぶことが多く、参加させてくださった皆様、講師の先生、ありがとうございます。出会いと学びに感謝です!

以上、1年間の振り返りでしたー。次回からは今年の話を投稿したいです。

コメント