勝手に最新トポ~El Chorro、マラガの風ツアー(クライミング編)~

<ゆ>
EL Chorro/ Desplomilandiaは、フレンチグレードで7-8台のルートが大量にあり、本当はオンサイトツアーで色んな課題をどんどん触っていくのが良いエリアだったのだが、今回は全員打ち込み系になってしまった。
私は、「Viejo traidor 7b+」を2撃した後、7c~8aの課題を物色していたが、そのうち7c+のRima libraという課題が苦手なリーチ系なのに登れそうだったので、頑張ってムーブを解決していたところ、地元の人に、「あなたがやっているのは派生ルートで8a+のほうだよ」と言われた。海外で8a+を触ろうなんて全く思わないのだが、間違えたことで8a+を触ったのも運命だと思い、完登に向けて頑張ることにした。トライ2日目に上部で足を間違えてフォールしてしまったが、核心は越えることができたので「これはいける!」と思ったのだが、気温と指皮の残量がとても大事な課題で、その後良いタイミングがやってくることなく、ツアーを終えてしまった。
8b1d53a9.jpg

(RIMA LIBREの派生ルート、LITEN BIKING 8a+。柔軟性と腹筋力で、リーチの必要な核心をなんとか解決) 

M也は、「Viejo Traidor 7b+」を登ったあと「Eye of the storm 7c」という完全にルーフの中を登る課題をトライ!ルーフクライミングの腰痛に悩まされながらも完登し、海外グレードを更新した。
1579419165556
(Eye of the stormからのロワーダウン。カリムノスのGrand Grotta風の写真が撮れる)

感動的だったのは、おけいちゃん!このエリアの看板ルート「Poema de roca 7a」を2撃した後、久保家にのせられて「Viejo Traidor 7b+」をトライ。最初は距離を出さないといけないムーブと持久力に苦しめられていたが、どんどん自分の得意なムーブで疲れない方法を編み出し、最終日の最終便でR.P.!「Viejo Traidor」は傾斜の中でどんどんパンプしてきて、最後の最後に核心が出てくる、結構厳しめの7b+だったが、おけいちゃんも海外グレードを更新したのでした。
d26d9a54.png

OK@Viejo Traidor。暑さにやられながらも、夕方を待ってR.P! 

というわけで、数すくない課題しか触っていないが、ここに紹介しているはどれもクオリティー高い良いルートでした。特に「Viejo Traidor 7b+」はおススメです。
とりあえず、あまりにエリアを回っていないので、また今年の年末も行こうかな、と思ってます。
(おしまい)

コメント