外岩再開しました&業師の2年越し?RP

〈ゆ〉
10月後半にスペインはアンダルシア地方に行き、外岩再開しました〜!スペインは楽しすぎて何を書いたら良いか分かんなくなっちゃったので、後日別途書きたいと思いますが、まずは帰国してから外岩行き始めたので、そっから書こうと思います。

11月3日(木)@祠、きだっち
スペインツアーの興奮冷めやらぬまま、キダッチと祠で日本の岩再開です。昌也の事故に始まり、転職、自転車イベントと、岩に出かける機会がめっきり減っていましたが、スペインで岩登りの楽しさを思い出し、さっそく祠へ。

原田夫妻とかMasaさんとか、久しぶりの二子クライマーと話せて、二子に来れただけでハッピー。祠では2年前にトライしたまま放置している「業師 8a」をやるためにヌンチャクをかけますが、「どんくらい弱くなってるんだろうー」と思うと不安で真面目にトライできなくなり、きだっちが始めた「Moon 7a」に混ぜてもらって無事フラッシュ。あー、限界グレードじゃない岩登り楽しいー。

で、やはり過去の自分と向き合えないので、すぐ隣にあった「コロッサル 8a」をお触り。ボルト4本(だったかな?)のショートルートなので、一つ一つのムーブがめちゃムズイ!!でも、ボルダーとして気楽に楽しめました。2ピン目のキョンムーブ以外は解決して何とかトップアウト。あー、真剣トライじゃないボルダー遊び、楽しいー。

Photo@Masaさん、コロッサル(かっこいい写真ありがとうございます)

と言った感じで向き合えない私は気楽なクライミングをして、きだっちは「Moon」やら「警察を呼べ」をトライして終了。

11月5日(日)@甲府幕岩、M也
忙しいM也様は連休唯一この日だけ外に出かけられる予定だったので、甲府幕岩。アップは最近M也さんがボルトを打った「5.10d-11a」。M也さんは1トライ目はあえなくフォールし、次にトライする私が登っちゃうと初登者になってしまうので

「トップロートでトライして、初登者にならないようにしてあげる❤」と偉そうに言ってトップロープでトライしたものの、普通に何回もテンション!!!これだから甲府幕岩は!!!

私は石灰岩は大好きだけど、甲府の岩質は本当に苦手で、5.10-5.11でも概ねオンサイトできないです。あー、やんなっちゃうなーと思いながら2度目で何とかレッドポイントし、他の人がトライしている5.13aくらいの課題とか、5.12bくらいの課題に混ぜてもらいますが、、、どっちもすべてのヌンチャクでテンションでした。。甲府幕岩はグレードが何であれ、初見では同じくらい難しく感じてしまうという謎現象が起きて全然オンサイトできません。

この日はM也さんのプロジェクトだったエリアの看板ルートとなると思われる5.13bくらいの垂壁ルートを隊長ことガリバーさんが初登したり。写真撮影会をしたりと、楽しいことが盛りだくさんの一日だったのですが、自分の甲府幕岩モチと登攀能力にガッカリさせられました。

11月12日(日)@祠、M也
「業師 8a」にヌンチャクを残したこともあり、M也様にお付き合いいただいて祠に再来。この日も、課題と向き合いたくない私は、シリアルでアップしたついでにシリアルエクステンションにヌンチャクをかけて、「2本はアップしないとねー」と心の中で言い訳しながら次の便で「シリアルエクステンション」をRP。

M也さまはアップのあと「Moon」を2便でRPし、「フランシーヌの場合やろうかなー」と行ってたので、「私もやろうかなー」と便乗しようとしたところ「Y花は逃げないで業師やらなきゃダメ」と、核心をつく言葉を言われてしまいました。

しぶしぶムーブ思い出し便を出して、次のトライで頑張ってRPを試みますがどうやら核心の足が違ってたみたいで止まりません。上部まで細かい点を思い出すためにムーブ作りをしなおすと、あっちもこっちもムーブ忘れを思い出し、何だか出来る気がしてきました。

15時に気温が下がり始めたタイミングで再度RPトライ!核心をすんなり止められましたが上部ではカジカみ落ちしそうになり、「ここで落ちたくない――」と焦りましたが冷静さをなんとか保って無事RPできましたー!!

しばらく岩を登ってなくて、甲府幕岩では散々で、「もう2年前に登れそうだった課題は出来なかったりするのかなー。もう5.13レベルのクライミングは出来ないのかなー」とウジウジしていましたが、筋トレや自転車トレとかの成果で意外とボディは強くなってたみたいでした。

(喜びのブリッコポーズ写真@業師RP後)

ご機嫌なまま「フランシーヌの場合 7b」をトライすると、頑張れて無事フラッシュ!で一日を終えることができました。石灰岩ラブ!これくらい甲府幕岩も岩が読めたら楽しいのになー。まあ精進あるのみですね。


コメント