ジョナサンと私生活

<ゆ>
5月9日(日) 弓状エリア

5月5日に輪入道を登った時にちょっと腰を痛めてしまい、3日開けた日曜日にまた弓状に行ってきました。この日の小鹿野町の予想最高気温は29度!ですが、昼下がりの一番暑い時間帯を除けば、風もあってコンディションは抜群でした。

そんなパリパリで暖かい朝の一便目、ウォームアップを兼ねて「ジョナサン・リビングストン・シーガル」をトライすると、上部の核心まで繋がって、最後の一手でフォール。ほどよくパンプして良いアップができました。続いて「私生活」をトライ。何とか苦手な最初の核心を抜けたあとは、なぜか余裕で上部をこなすことができ、ついにRP!

「私生活5.12C」は本当に難しいので、登れて嬉しい!しかし、その後2トライするものの、一回も私生活の最初の核心が止まらず、龍勢への道のりの遠さを改めて噛みしめました。龍勢の核心も1日1回しか止まらないし、どうしたら完登できる日がくるんでしょうか。
「最強に理不尽なグレードがついているルート集」ができたら、龍勢もリスト入りできると思います。

夕方は、もう一回「ジョナサン・リビングストン・シーガル 5.12B」。このルートはホールドがかけて悪くなったそうで、「理不尽なグレードがついているルート集」に該当する一本。核心は中間部と上部に凝縮していて、それ以外はとても快適なウォームアップ・クールダウンになるので、最近ちょいちょい触っていたのですが、この日の最後はとてもコンディションが良く、ラッキーなことにRPできました。

ただ、ちょっと気になるのが「どこまで限定なのか?」という問題。このルートは、中間部の核心はカンテに迂回すると簡単になってしまうため、核心には限定があります。その直前はドガバ地帯なのですが、一手奥のガバを取ると立って休めてしまうところがあり「ここも限定あるのかな?」という疑問が残ります。聞いた人は「そこは限定ないよー」ということだったし、5.12Bなので私はレストしちゃいましたが、限定したほうがルートとして盛り上がりますし、限定と思っている人もいるようなのでスッキリしません。こういうところが限定あり課題の難しいところですね。まあ龍勢完登までの道のりは長いし、合間を見て、レストなし限定バージョンでもトライしようと思います。

そんなわけで、腰痛に悩みつつも実り多い一日でした。

コメント

  1. つよぽん より:

    相変わらずおつよい。
    腰・・・自分も先週の水曜日にジムでやっちゃった。
    まぁ違和感はあったんだけども。
    鍼に4回いって、だいぶ良くなったきたかなぁという感じ。
    そろそろ、またお外も行きたいなぁ・・・。

  2. Y花 より:

    >>つよぽん
    腰は違和感あるときに無理すると、やられちゃうよねー。
    もうすぐ梅雨入りしちゃうかも!?だから、今週中に外岩行かないと!!