拍手喝采

三連休初日の金曜日は日帰りで二子。
土曜日にレストを入れて日曜日にもう一回二子に行く予定にしてあったので、初日の金曜日は後先考えずに全て出し切るトライができ、仮に金曜日にRPできなくても2日後にはフレッシュな状態で再び目標ルートに挑めるという安心保険付きのプランを組んでおいた。だが、Y花の場合は限界グレードのトライが続いていたため、肩や腰が故障し始めており、先にミイラを登り切るか故障が悪化してどこかで諦めることになるかという瀬戸際にも立っていた。とはいえ、即身仏(ミイラ)13cにトライする先週までのY花を見る限り、今週中には決着が付けられそうな予感もあり、明るい気持ちで岩場に向かう。
自分の方は先週から任侠にトライを始めていたがトップアウトもできておらず、この日の目標は第一核心の突破としており、やる気満々のY花に比べるとだいぶ意識が低かった。

アップはミイラの下部でやることにして、二人して二段岸壁に上がる。Y花に促されて先にアップをやる権利を頂いたのだが、ミイラの下部が意外と簡単だったので、結局そのままエイドでミイラの終了点直下まで登った。おかげで、Y花がどういうホールドを使って何に苦しんでいるのかを何となく理解することができた。続いてY花のアップ。アップと言うことで軽めに登り始めたのだが、中間部までを軽くこなせてしまったため、途中からそのまま本気トライに入った。終了点直下のクリップが厳しいため通常はクリップを飛ばして行くのだが、余裕があったのかクリップして進む。しかし、それが仇となって次のムーブで失敗してフォール。RPが近いことを感じさせる登りであった。

満を持して挑んだこの日2回目のトライは、最上部で左足を上げれば終わりというところで、フォール。ミイラは強度が高いため、本気トライは1日に2回までしかできないというY花。
c859d456.jpg

その2回目のトライで登れなかったとあってだいぶご乱心であったが、この日は安間氏が二子に来ていて、サバージュをオンサイトしたのに続き、ミイラもオンサイト。安間氏と旧知の仲であるY花は早速彼の元に向かい、ミイラのムーブについてレクチャを受けた。

4bbc5fe0.jpg

33411cfe.jpg

fece9499.jpg

これ、私の方から「ポーズを取って」と言ってる訳ではありません。二人して自然とボディランゲージで話している姿です。結構長く・・・。
この時もY花は、3回目じゃ絶対登れないとかなんとかグチグチ言っておりましたが、安間氏が「でも、奇跡的に3回目に登れちゃうことってありますよね。」と言ってY花に勇気を与え、再度気持ちをミイラに向かわせてくれました。最後は笑顔で2ショットを取らせて頂いて、3回目のトライに向かったのでした。
c7d2e737.jpg

(写真をブログに使う許可は頂きました。)
ミイラのある二段岸壁は非常に暑いため、この日のY花は短パンとスポーツブラを用意しおり、最後のトライではこの格好。ここまで脱いだからには登るしかありません。

IMG_2030
(Photo by ひらひらさん。ありがとうございます。)

ということで、3回目のトライは最後の局面で何度も落ちそうになりながらも、その都度ギリギリのところで繋ぎ止め、遂に終了点にクリップ。珍しく最後は吠えていました。ビレイ地点の横にいた安間氏も、「ああいう、女の人の強さってなんなんでしょうね」「メンタルが強いのかな~」とコメント。落ちそうになりながらもその都度粘り勝ちして繋ぎ止め、それを10手ぐらい続けてしまうY花的な強さには関心していました。

一方、弓状エリアではみんながこの登りを見ていたようで、RP直後に大勢の拍手が聞こえて来ました。
0bc649ee.jpg

(Photo by Motさん)
城ヶ崎もそうだけど、本気トライのRPが間近になるとみんな遠目から見ていて、登りきった直後にみんなで拍手してくれる環境って素晴らしいですね。

尚、Y花によれば、即身仏(ミイラ)を登れたのは安間パワーのおかげだそうです。

コメント

  1. 21 より:

    Y花さん、ミイラRPおめでとうございます。
    記事中のルート名や写真があまりにも懐かしく、自分が毎週のように(ツララがでるまで!)通っていた時期を思い出しました。
    旦那様も任侠にトライ中とのこと、吉報を楽しみにしています。
    これから気温も下がりますが、今後もお二人がケガ無く、クライミングを楽しめますように!

  2. Y花 より:

    まさか21くんからコメントもらえるなんて!!!
    10年くらい前!?なんて思えないくらい、色んなことがありすぎて、大昔のことのような気がするのに、はっきり思い出せます。クライミング大好きで毎日夢中だったねー。本当に楽しい日々でした。今更ながらありがとう。
    明日は何しようかなーと思ってたけど、ババージュに決定ですw

  3. てつ より:

    ミイラ完登おめでとうございます。
    今日の二子でも、「Y花ちゃん、昨日登ったよ~❗」という話題が至るところでw
    今度唐獅子教えて~😅

  4. y花 より:

    テツさん
    ありがとうございまーす。唐獅子は、あんなに苦労したのに、全然覚えてません。やったら思い出すかもですが

  5. TKD より:

    ぬおー!!強すぎるー!!
    すごいですねぇ。
    風邪を引いたため任侠からは逃げましたが、無事Nobsゲットしましたー!

  6. とっしー より:

    やろうやろうサギ被害者の会会長のトシです。巧妙な手口に驚きを隠せませんが、おめでとうございます!

  7. Y花 より:

    TKD さん
    ようやく「絶対勝てない8年前の自分」という亡霊から解き放たれました。
    The Nobs おめでとうございます🎉初登者は、最後のボルトから直登したみたいですが、右に迂回じゃないと厳しいですよね!?どうやったんでしょう。
    私も二子熱が落ち着いたらThe Nobs登りたいです。

  8. Y花 より:

    トッシー様
    いつも素直症候群2号として、サギに引っかかっていただきありがとうございます😃
    次は、トッシー様のルートにチャレンジします。次の目標は、アレかアレかなー!どっちも楽しみですね!

  9. TKD より:

    過去に打ち勝つってのは素晴らしいですね!おめでとうございます。
    あれ直登ですか!試しもしてないですし、なんなら左からいくか迷ったくらいです笑 顕著なホールドあるので右からいきましたー!

  10. Y花 より:

    多分限定されてないので、右抜けで問題ないと思います。私も右抜け以外ないと思いました。初登者に敬意して直登ラインも考えましたが、難しすぎて無理でした。

  11. ヤマカズ より:

    すご〜い。
    こちらもモチベーション上がりますわ。
    ブラトップも見たーい。
    AMXとブラ2トップしてほしい。

  12. Y花 より:

    >>11
    やまちゃーーーん!
    故障良くなってきましたか?
    ミイラのお陰でクライマーとして、まだまだ頑張れるんだなーと思えました。お互い頑張りましょう!
    そして、また九州行きますんで、上裸?ブラトップセッションしましょう❤️❤️❤️