帰ってきました、弓状エリア

<ゆ>
4月11日(日)@二子、弓状エリア 晴れ

1年4か月ぶり?くらいに二子に帰ってきました。あー、やっぱり二子は良いなー。アストロドームの人の少ない過酷な環境にずっといたので、ポカポカで知ってる人が沢山いる弓状は本当にホノボノできました。それなのに、岩場に着いたら「ハーネスがない!!!」

ヌンチャクやロープなら借りてなんとかなるけど、ハーネスないとどうにもならないし、帰ってベースキャンプでも行こうか―と思ってたら、ちえちゃんとかユリピーが「登ってないときハーネス貸すよー」と言ってくれ、細身の(推定私より体重が軽そうな)はしもとさんもハーネスを貸してくださり、一日楽しく過ごすことができました。本当に持つべきものは友ですね。ありがとうございます。

さて、M也も私も最近はずっと特殊なクラックをやっており、正統派弓状エリアクライミングでは手も足も出ないんじゃないかと思ってました。そこで恐る恐る二人とも、宿題として残してた課題を触ってみましたが、M也は前は出来なかった任侠の核心ムーブが普通にこなせるようになっており、私もサバージュの核心ムーブも一応できて、「あ、意外と頑張れそう」という気分になりました。私は残念ながら記憶力がメチャ悪いので、ムーブをすっかり忘れて最初は困りましたが、「そういえば珍しくブログにムーブを書いてた!!」と思いだし、ブログのおかげで何とかなりました。記録残しとくって良いですねー。

昔書いたムーブの回

ブログといえば、クライミングブログ界の大御所きん様と腰痛トークをしていると、「ビレイするときはハーネスのベルト緩めてやらないとダメって知らないの?何年クライミングやってるの(笑)!?きんブログちゃんと見てないからだよ」とのこと。帰ってブログ確認したら、確かに2010年のブログに書いてある!

ヘビクラさんのブログ、腰痛対策

我々のブログも腰痛歴も、まだまだひよっこですね。。まいりました。これからはウエストのベルト緩めてビレイします。

さて、今日のメインディッシュは本間くんの「フラットマウンテン5.14d/15A」です。
74f7d3f5.jpg

前日はコンペに出ていた本間くんですが、この日はフラットマウンテンのR.P.を目標に午後からやってきました。ヌンチャク掛けた後、核心ムーブを試します。(写真では全然わかりませんが、すごい距離を出す核心ムーブ)
9f313884.jpg

本気トライの前に入念にムーブをイメージ。流石コンペクライマーは違います。一般人の我々も、登ってないときもリアルにムーブをイメージして、無駄にトライを重ねないようにしないとダメだよね。
で、本番トライ。
6a7fc082.png

遠い一手でホールドから少しずれてしまったようで惜しくもフォール。しかし、勉強になりましたし良いもの見れました。

この日は西岳開拓チームの方々とも話せて、登る以外にもたくさんの収穫を得た久しぶりの弓状エリアでした。

コメント

  1. てつ より:

    今度せひ西岳ご一緒しましょー(•‿•)

  2. Y花 より:

    >>てつさん
    是非ー!西岳は興味あるのですが、アプローチとかも自信がないので一緒に行きたいです。