菌活生活1か月(人体実験)③菌活料理

<ゆ>続き。魚介類を食事に取り入れる&外食でヘルシー編

【肉→魚へシフト】
魚料理はメンドクサイので、「ただ焼くだけ」がほとんどだったが、最近流行の「さばの水煮缶」を活用すると、なかなか便利!
①サバ缶+わさび+酢醤油。
サバの水煮缶を直接食べているだけだが、結構おいしい。みょうがとキュウリとシソかツナ混ぜたもの、糠漬け、残り物も追加して、準備時間は10分くらい?
979be066.jpg

②サバ缶トートマンプラ―。
これ、めっちゃ美味しくて我が家で大ブーム。油で揚げているのでヘルシーでもなんでもないが、ただ美味しいのでしょっちゅう食べてる。
415c3776.jpg

●さばの水煮缶 1缶
●木綿豆腐 半丁
●ナンプラー 小さじ1
●酒 小さじ1(なくてもいい)
●砂糖 小さじ1(めんどくさいときはスティックシュガー1本)
●レモン汁 大さじ1(ポッカレモンでよい)
●片栗粉 大さじ1

◎適当に入れる野菜
◎人参 みじん切り
◎バジル ざく切り
◎しょうが 1かけ分(みじん切り)
◎ねぎ みじん切り

○ネギのみじん切り
○輪切り唐辛子 ちょっと(なくてもいい)
○レモン汁 大さじ2
○砂糖 小さじ2(めんどくさいときはスティックシュガー2本)
○ナンプラー 小さじ1

さばの水煮缶と木綿豆腐を、握力にまかせて力いっぱい絞って、水気を切る(ここが一番大事)
●の材料をブレンダ―で混ぜ、ペースト状にする。
②に◎を加えて混ぜる。
菜種油を揚げ焼きする量フライパンに入れ、適当な大きさで両面揚げる。
○をまぜてタレにする。

調味料って余るのが嫌で、エキゾチックなのはなかなか買わないのだが、これを食べ過ぎて、あっというまにナンプラーも使いきった。バジルは鉢植え150円を買って家で栽培していると、どんどん生えてくるのでそれを使用している。
あと、サバ缶を使ったサバカレーも美味しいし、簡単。

③アジの蒲焼

これも最近のヒット。3枚おろしのアジを買えば、簡単につくれる。

84ca9bce.jpg

味覚が適当な我が家では
「これ、ほぼウナギじゃね?」
「そだね。半額で4尾225円だったけど、ほぼウナギだね。」
ということになった。
絶滅しそうなウナギのためにも家計のためにも、我が家はアジでいいかもしれない。

【外食編】
御前岩にいっしょに行ったRobに教えてもらった「鹿屋アスリート食堂
70cf2956.jpg

おかず9種類から3品選んで、ごはん+お味噌汁で1000円以下。野菜もタンパク質もたっぷりとれて、ここでごはん食べていれば自炊不要。

ところで書いてて思ったが、最近運動しているか、ブログ書いてるか、料理してるか、、、で全然仕事してないな。。。しかも自炊はしているけど油モノも結構多くて、これじゃ痩せないな。。。

コメント

  1. AMX より:

    8月は猛暑で料理モチベーションが下がりっぱなし(何も食べたくな〜い!作りたくな〜い!)で困り果ててたのだけど、魔法のテーマ『手抜き菌活メニュー』と美味しそうな写真達に引き込まれて乗り切れてしまったよ〜!!!
    ① サバ缶+わさび+酢醤油
    正真正銘簡単で目から鱗の美味しさだった!!
    ② サバ缶トートマンプラー
    はじめて食べたけど、癖になる〜!また作る!!
    ③ アジの蒲焼
    半額のアジがほぼウナギ!!有り難過ぎる!!
    KOBU’sキッキン同様、菌活料理も引き続き楽しみにしてます♡♡♡♡♡

  2. Y花 より:

    すごい、色々試してくれて嬉しい!
    サバ缶、わさび酢醤油でほんとに美味しいよね。料理、、、ではないけど。
    最近、菌活の効果でバナナうん○が出て嬉しい。
    嬉しさのあまり、毎朝某テレビ番組の「今日のワンコ」を真似して、
    「今日の○ンコ」
    をM也に報告してます。