一進一退!在宅トレーニング

<ゆ>
在宅トレーニングを開始して、早3週間くらいが過ぎました。しかし、慣れない家でのトレーニングで、やり方もイマイチわからないし、ちゃんと筋力がついてきているか、目的の身体能力をあげられているか心配です。とりあえず、筋肉痛になるまで追い込んだ後、超回復を意識して筋肉痛が取れるまで休む。を部位毎にやっていくことくらいしか考えていないです。しかも連休中は16時くらいになったら「今日はもう飲んでもOK?」と思っちゃうので、真面目にやるのが大変です。ストレッチを合わせても、一日1-2時間くらいしか運動しておらず、こんなもんじゃダメなのかな・・・以下がやっているメニューです。

  • フィンガーボード
今まで指の力は強いと思っていたが、全然ぶら下れない。超初心者レベルから始めてます。

両手でぶら下る×10秒×3回のあと、3本指×10秒×3回×両側、2本指×7秒×3回×両側(2本指はガバでも全部できたことない)。で、元気がある日は幅の細いホールドで頑張る。
その後、片腕ぶら下り、懸垂、懸垂状態で遠方をスローモーションでキック8回×2。

3日に1回くらいのペースでやってますが、パンプしたり前腕に疲労が残るほど追い込めてません。ひ弱な人はどうやってトレーニングを始めたらいいのかしら。

  • 床でのトレーニング

腕立て伏せ: やっと10回出来るようになったので10×3回を2日に1回くらい
腹筋:サーシャの8分間腹筋を始めてみました。サイドプランクとか簡単な種目は自分で負荷を足すけど、ほんとに辛い!慣れたら毎日やったほうがいいかな?だけど2日に1回です。
https://www.facebook.com/sashadigiulian/videos/643229376519666/

TABATA:(20秒→10秒)×4種目×3回×3パターンで足と有酸素運動的なトレーニング。役に立つトレーニングかはわからないが、追い込まれる気分がメッチャ楽しいのでやっている。ジャンプとかスクワット、厳しい腹筋とか腕立て伏せ、を混ぜて毎回気分に合わせてメニュー決定。  

  • ビクラムヨガ・パワーヨガ

You TubeやDVDを見ながらパワー系のヨガ。

  • ジョギング

近所は意外と閑静な住宅街のため、時間帯を選べばあまり人と出会わないので、M也と二人で雑談できるペースで3日に1回ジョギングしてます。最初3kmでも筋肉痛になってたのに、7km走っても筋肉痛にならなくなってきたので、負荷をちょっと変えないとダメかも。ただ、ほかのトレーニングで疲労していると、ちょっと走るだけでもメチャクチャつらいので、ジョギングはアクティブレストという立ち位置にするかな。
124dcd7c.jpg

ジョギングスタイルの私。こんなに怪しい姿とは思っておらず、写真を見てショックを受けた。途中でお茶飲んだりビール買ったりするためのザックを背負うグダグダさ。マスクの代わりにつけてるやつ、髪に花粉もつかないし呼吸も苦しくないし、最強だけど怪しさも最強。

連休初日の5月1日は「鍛えるぞー!!!」と気合を入れすぎて、腹筋して、15㎜で懸垂して、ジョギング5.5kmして、ビクラムヨガをやってたら、早速ぎっくり腰気味に!やっぱり元々座ってばかりのサラリーマンが突然運動したらダメ!!! よく考えたら腰痛ストレッチちゃんとやってなかったなー。というわけで腰痛体操。

私は海外ツアーとか連日登るときにルーチンでやってる腰痛ストレッチがあります。それは整体師さんとか強いクライマーに教えてもらったストレッチを組み合わせたもので、①腿から脇⓶お尻③大腰筋④大腿四頭筋⑤ふくらはぎ⑥股関節⑦体側⑧内ももの8種目のストレッチを各ムーブ1分ずつ毎日やれば、私はかなり腰痛が改善します(でも毎日やらないから腰痛になるんだけど)。M也も腰が痛かったみたいなので一緒にやったら、「かなり腰の調子が良くなった!」と言ってくれました。

以上、最近のトレーニング事情でした。

コメント

  1. Hank より:

    げっ、忍たま乱太郎の新キャラかと思いました。 失礼しました。 冗談です。 トレーニングお疲れさまです。 良かったらこれもやってみて下さい。 Russian Twist上半身上げてやると、更にキツいです。 簡単すぎたら上級編とか、他のパーツトレーニングもあります。
    https://youtu.be/g46tZN9J_2k
    まあクライマーはヨガと同じでsix packs不要で、必要なのは腸腰筋、前鋸筋辺りと思いますが。

  2. Y花 より:

    >>Hankさん
    クライミングできずに筋トレしていると、段々筋トレ自体が目的化してます。今の目標は、1年後にはフロントレバーが出来るようになっていること!です。フロントレバーが出来るようになるなら、クライミングに関係なくてもシックスパック鍛えます☆

  3. Hank より:

    承知致しました。 バキバキの腹筋を是非目指されて下さい。 下記、自重トレーニングで有名なFrank Moderano、どうでも良いけどベジタリアン、の動画です。 こんな感じで是非極められて下さい!
    https://youtu.be/mvJHw64fxgQ

  4. コブ より:

    >>3 結花は既にシックスパックですよ。

  5. Hank より:

    シックスどころか12パックくらいの凄さかと思ってます。