勝手に最新トポ~RED&NEW追加情報~ 

今日は二週間ぶりにクライミング。インドアで短時間だけど久しぶりで楽しかった。というわけで先月のネタ。

11月24-27日 Red River Gorge、KY /New River Gorge, WV
ThanksgivingはRED&NEWツアー。これまでは飛行機、レンタカー(またはインディアナ州の素敵な人々に乗せてもらう)という社会人方式の旅だったが、今回は車でGo&車で寝ちゃうという、若くないのに若者スタイルで挑んでみた。車移動では約10時間かかるが、道は異常に単調でほとんどが高速なので、あまり疲れないで運転することができる。また車で3-4時間くらいペンシルベニア側に戻ったところにNew River Gorgeがあるので、最終日はNew River Gorgeに移動して6時間くらいの帰路でかえってくることにした。

~RED追加情報~
1) キャンプ場
ミゲールピザ以外にもREDには複数のキャンプ場があり、ニーズによって他を選んだほうが良い場合もある。リンクのキャンプ場やロッジ情報は役に立つと思う。
http://rrgcc.org/rrg-info/camping-lodging/
今回はLago Linda Hideaway という一泊5ドルのところに泊まったが、私はミゲールより良かった。メリットは
・ミゲールは遅くまでみんなが飲み会してちょっと元気よすぎるが、Lago Lindaは比較的静か。
・The MotherlodeやPMRPエリアが近い。
・トイレとシャワーが無料。しかも暖房が入っている!!冬は絶対必要。
・Wifiがだいぶまし。
マイナスは、ミゲールピザが遠くて、食べ物屋さんが何もないことです。サンクスギビング以降はミゲールピザはやっていないので、冬のキャンプ場としてはこちらが良いかも。

2) 岩場情報
●Muir Valley
Muir ValleyはM也とは一度も行かなかったが、初心者から上級者まで楽しめて、谷に降りていくアプローチもあまり厳しくなく、実は良い岩場だった。隣り合わせになっているThe ArsenalとThe Solariumというエリアにいったが、The Arsenalは核心ムーブがボルダ―的でグレード辛い、The Solariumはグレードが優しく、REDはエリアや課題によってグレーディングが結構適当だと思った。そんなわけでSolariumでは、Magnum Opus 5.12a フラッシュ、Super Best Friends 5.12bオンサイト、Galunlati 5.12b 2撃、とワンデイハットトリックができて、良い気分にさせてもらった。M也はグレードの厳しい岩場にしか行っていないので、Solariumには一緒に来れたらよかったな、と思った。
bddf7f0c.jpg

Primus Noctum 5.12a@Drive-By Crag  : 渾身のフラッシュ。めっちゃムーブ見たフラッシュトライだけど登れてラッキー!。隣のCheck the Gripは割と楽なオンサイトだったのに、、同じ岩でもグレーディング適当。

~New River Gorge追加情報~
1)岩場
Red River Gorgeのようにいくつもの岩場があるエリア一帯を指す。ルートは3000本以上あるみたいで、トラッド、スポーツクライミング、そしてボルダ―もあるらしい。Redと同じ砂岩なのに、ルートのタイプは全く異なり、垂壁に近いルートが比較的多い。グレーディングは「日本の岩場くらい」だが、エリアによってはちょっとソフト。前回のKenとのツアーで行った場所を含めて紹介。
●Kaymoor 
洞窟上になっているエリアがあり、そこだけグレードも適正グレードらしく人気がある。私が行ったときはシトシトだったので辛いイメージしかない。
●Endless Wall 渓谷に向かって梯子を降りるアプローチが何か所かあり、一端川沿いに降りると、たくさんのエリアが川沿いにつながっている。The CirqueとHoneymooner Wallはどちらもグレード辛かったが、瑞牆みたいなメンタル追い込まれる楽しさがある。Fern Creek Falls の5.12bだけREDみたいなルートでノーマルグレード。
●Summerville
NEWの中では相対的にグレードが甘め。湖岸にある岩場で、日当たりが良く、湖岸沿いを歩いていろんなエリアに行ける。私からすると、ちょっと泳ぎたい色の湖ではないのだが、ディープウォーターソロをしたり(法律上禁止)、泳いだあと登ったりと夏の楽しいクライミングが人気。半日の滞在だったので、超クラシックの3本を触ったが、どれもクオリティ高かった。
ところで、「Classic(クラシック)」とは、超有名で★★★★!!みたいな定番ルート・課題を指すのだが、無意識に使っているのに後から気が付いた。最近、無意識にヘンな英語を混ぜて使っちゃう「ルー大柴化」してるんじゃないか、ちょっと心配です。そして「ルー大柴化って何???」という世代も増えてきてるんだろうな、、というのも心配です。

Satisfaction Guaranteed 5.11a 「垂壁のイレブン」。ホールドがものすごく小さかったりするが、基本立てるので登れちゃう。細かい垂壁からカッコいいルーフ超えもあり、満足すること保証付き。 

Under the Milky Way 5.11d   カンテにある露出感抜群(英語ではExposedという表現がよく使われる)のカッコいいルート。ルートファインディングを落ち着いてできれば登れるので、脳をパンプさせないのが大事。
c17d4ce5.jpg

Under the Milky Way 

Narcissus Direct 5.12d あわやフラッシュできそうだったが、最後の一手でハリ落ちした。スタートにV5くらいのボルダ―があり、上部は持久系だが難しいムーブはない。是非オンサイトトライしてください。

2)食事
New River Gorge からの帰路、ファーストフードでおススメされたMoe’s。アトランタ発のメキシカンチェーン店。日本では考えられない量の具をブリトーに突っ込んでくるアメリカンサイズを経験したければおススメ。写真とってないのが悔やまれる。
https://www.moes.com

コメント

  1. つよぽん より:

    RED 楽しそうですねー。
    行ったら案内お願いしますー。

  2. y花 より:

    帰国しちゃう前に、急いで来てくださいませ。ビール案内もできますよー

  3. つよぽん より:

    ビール!
    y花様、いつ帰国でいたっけ?
    永住という話は?(でっちあげ)

  4. Y花 より:

    2月末の予定ですのでお早めに〜。岩よりビール通になってます