お年玉

あけましておめでとうございます。

この年末年始は、結婚して初めての正月を迎えるということで、両家の実家に帰省することにしました。それぞれの実家は埼玉と鳥取にあり、大晦日と元旦を埼玉で過ごした後、年明けの二日に鳥取に向かい五日に東京に戻る計画です。そういう訳で今現在鳥取に居り、自分にとっては初めて来た鳥取だったのですが、クライマー夫婦が

「せっかく鳥取に行くんだから砂丘でも行こうか?」

などとなる訳もなく、砂丘は最後の手段として確保しつつ、まずはせっかく鳥取まで行くのだからと当初の予定通りレンタカーを借りて備中に向かったのでした。

向かったエリアは長屋坂。
駐車場からのアプローチが2分というのが魅力です。
現地で出会った備中の主の一人と思われる石原先生によれば、「備中の多くのエリアは東京から来たグループが開拓したためグレードが辛くなったが、長屋坂は全国の標準にグレードを合わせた。」そうで、適正なグレーディングがされていると思います。

初日は3便かけてmorisama12a/bをRPし、カウントダウン12aに1便出して終了した一方、相方の結花はmorisamaをあっさりフラッシュした後、女王様を3撃して終了。
夜は、事前に調べて予約していた、ベーキャンスタッフのオビくんのお父さんが経営するクライマー御用達の宿に泊まりました。

翌日は、結花がカウントダウンにヌンチャクを掛けながらムーブを探り次の便でRP。自分も後を追う様にこの日の2便目でRP。この時点でまだお昼だったので、結花は吹屋の娘という12cのルートにオンサイトトライしました。核心と思われる難しそうなパートを2つほどこなし、相当粘って手に汗握る登りをしていましたが、上部の核心で力尽きてしまいました。
そして、遅れを取っている自分は初日に結花が終わらせている女王様12bにトライしましたが、蓄積されていた疲労を跳ね除け、事前の狙い通りなんとこのグレードをフラッシュ!!いつ落ちてもおかしくないギリギリのクライミングでしたが、粘りに粘って終了点に辿りつき久々に充実した登りを味わいました。
90296b32.jpg

結婚という名の下、結花氏に住み込みの弟子入りを志願して早一年。一皮剥けて、我ながら強くなったと実感できる一本となりました。もはや正月にお小遣いを貰って喜ぶ歳ではなくなりましたが、今年はこうしたRPが良いお年玉代わりになりました。

bbbeb8c5.jpg

めでたし、めでたし。

《コブ》

コメント

  1. アツ より:

    前向きな姿勢で見習うこと多いです。どーしてもパートナーに先を越されると不貞腐れることがあります。。。実力差はわかっているのだけれども。

  2. コブ より:

    うちはパートナーの嫁が強すぎるので、相手に対する競争心がありません。しかし、どうやったら差を縮められるのか、少しでも追いつけるのかだけは常に考えていて、結果的に追いついて行けるようになってきたと思います。

  3. ボーリンガー より:

    コブちゃんスゲーな FLおめでとう!
    もう少し色ボケしてても全然構わないんだよ(笑)

  4. コブ より:

    ありがとうございます。
    ボーリンガーさん12bオンサイトしてるでしょ!
    このルートは取り付いてる人が沢山いて、だいたいのポイントがわかってました。オンサイトは無理でしたね。

  5. mot より:

    おめでとうございます。
    俺もどこかに弟子入りしたいですよ。
    最近、衰弱する一方なので、、、。

  6. コブ より:

    motさんは弟子を取る方じゃないですか…
    体力的に衰弱してるのは仕事のし過ぎです。
    motさんのペースで仕事してたら、私も登れる自信ありません。