時代はIAP !

<ゆ>
昨年に引き続き、今年も外岩に行くことなく伝統的なお正月を過ごしました。

年末はワクチン打ったり、換気扇の大掃除したり、家のリフォームで使う建材を銀座のショールームで確認したり、銀ブラしたり。

「銀ブラ」の語源となった銀座のカフェ パウリスタ。銀ブラは、銀座をブラブラすることではなく、銀座のカフェ パウリスタで当時珍しかったブラジルコーヒーを飲むことだったのです。文豪たちの愛したカフェ。

年越しそばの天ぷらは、「てんや」で買おうかなーと思ってたら事前予約が必要ということだったので、諦めておうちで冷凍のエビを解凍して、天ぷらを揚げてみました。冷凍エビでも3%の塩水で解凍すれば結構プリプリになるらしく、塩水で解凍して普通に卵と小麦粉で衣を作ってみましたが、意外と上手に揚げられて、これなら買うより全然安いし十分美味しいし、衣少な目・エビ多めにできるし、文句なし!来年からは、換気扇の大掃除は油汚れが溶けやすい夏に済ませて、冬は家で天ぷらを揚げて盛大に換気扇を汚そうと思いました。

初めて天ぷら自分で揚げたかも。結構美味しいし、今度は家で天丼作っちゃおうかな。

年始は、M也の実家にお邪魔して、食べたい放題・料理持ち帰りたい放題。ありがたいことに、ほとんど料理しないで元旦・2日を過ごしたので、空いた時間でセルフコンディショニングやトレーニング動画をYou Tubeで見まくって、いろんな運動を試しまくりました。

というのも、前回「課金で勝負!」で書いた通り、40代にもなると腰が痛いとか肩の可動域が・・・・とか色んな不調でうまく登れないことが多くなるのです。マッサージや鍼でコンディションを整えてもらうと突然身体が動いたりするのですが、それを続けていると金銭的に大変なので、何とか自分でコンディションを整えられるようにならないと、と感じています。

そこで丸々2日間、ひたすら動画を見ながら色々試した結果、ちょうど痛かった腰がほとんど痛くなくなり、肩の動きもかなり改善して、「ときには時間をしっかりとって、新しい技術を取り入れないとなー」と思いました。特に明らかに腰痛に効き目があったのが、

IAP:Intra-abdominal Pressure(腹腔内圧)を高める腹圧呼吸

です。「スタンフォード式 疲れない体  山田 知生 (サンマーク出版)」という本にも出てきていたので、知識としては知っていたのですが、当時は本を読んでもうまく実践できず。今回、リンクの動画を見て、「肋骨をおろして」というキーワードを聴いたところ、多分!腹圧呼吸のやり方が少しわかって、確かに腰痛に効く!!

ケンコーTV

腹圧呼吸を続けられたら、クライミングも足の踏ん張りをアップさせられそうだし、腰痛予防にもなりそうだし、これは何とか習得したいなー。

コメント