遅ればせながら、自宅トレーニング

<ゆ>
メチャクチャ忙しい1か月半くらいが過ぎ去り、ようやく生活にゆとりが出来てきたので、遅ればせながら自宅トレーニングを開始することにしました。

日記によると3月22日にウエストロックで登って以来、4月16日まで全く何も運動をしていないです。それまではチャリ通で毎日16km走って、週2回はクライミングしていたのに!体重はほとんど増えてないけど、単純に重い筋肉が失われて脂肪に変わっただけで、お腹周りとかプヨプヨになっており、相当な筋力マイナスです。

そこで、金曜日に近所をジョギング、土曜日はDVD 見ながらヨガをして、今週末から心を入れ替えてトレーニングをするために、フィンガーボード取り付けをやってみました。参考にしたのはMikipediaさんのこちらのページ。
https://micki-pedia.com/set-up-beastmakers.html

ディアウォールという2×4を突っ張り棒方式で固定する器具が売ってて、これがあれば賃貸住まいでもフィンガーボードがつけれるそうです。我が家は二人ともDIYはド素人ですが、初めて電動ドリルを使いながら、2時間くらい?で組み立てることができました。
5098d9e6.jpg

本日日曜日は早速両手でハング10秒×3、片手ぶら下り10秒×3、懸垂×3、フロントレバーの初歩練習の練習とかやってみましたが、結構楽しい。短時間でトレーニングできるし、「ああ、何でまるまる4週間も怠けてしまったんだー」と後悔しました。

ただ不幸中の幸いというか、4週間ぶりに運動すると、ケガとか筋肉のこわばりとかなくなって動きが良くなったみたいで、休む前は腕立て伏せが出来ずに膝つき腕立て伏せをしていたのですが、今日は腕立て伏せが10回×2はできました(これ、私にとっては奇跡的にすごい)。クライミングで肩をすくめて登る癖があるみたいで、その肩甲骨のポジショニングが多分腕立て伏せで力がでにくいような良くない体勢なんだろうな。

岩が登れるようになる頃には梅雨に入ってそうだし、これを機に身体の使い方とか、ケガの予防とか、インナーマッスルとか考えてトレーニングしたいと思います。

P.S. トレーニング後2時間以内に強烈すぎる筋肉痛が全身に出て、動くのも頭を使うのも億劫になり昼寝・・・。やはり、忙しい時にトレーニングしてたら仕事終わらなかっただろうな。というわけで、これで良かったと思おう。

コメント

  1. つよぽん より:

    ついに!って感じだね。前からあるイメージが。。。
    うちでも目下、トレーニングスペース計画中。
    遊びに来て~って気軽に言えない状況、、、そもそも外出できるならジムか外に行くよね(笑)

  2. Y花 より:

    >>Tぽん
    つよぽんちのトレーニングスペース凄そう!!遊びに行って見れる日を楽しみにしています。
    真っ向勝負のフィンガーボードトレーニングを試して、今更ながら上半身と体幹の弱さを知りました。筋トレの成果は三か月で出るらしいので、自宅待機の間に終了出来るか!!これから頑張ります