Y花の体重コントロール(全1回)

<ゆ>
M也さんに刺激を受けて、私の体重コントロールを書いてみました。

私は、M也さんのような劇的な体重変化はないのですが、アップダウンがあるほう(52-48.5㎏の間)で、18歳以降はずっとこの辺りで彷徨っています。4㎏程度の変動ですが、52㎏くらいになるとみんなに「太ったねー」と露骨に言われるくらいポッチャリしており、体重以上に脂肪重量が増えていると思われます。逆に48.5㎏になると見た目もムキムキ系で女性としてはイマイチな感じになっており、これ以上落とすとよくないな、という体型です。
そんな私の体重変動は、ほとんど「メンタルエネルギー度」に依存しており、やる気と自信にあふれているときはムキムキの痩せ型になり、仕事などを頑張りすぎて疲れ果ててモチベーションが低い時はプヨプヨになります。どうやら私は「メンタルエネルギーに満ち溢れる→習慣を改善する」「エネルギーが減る→悪癖を開始する」という構図が固まっているようです。

具体的にどういう習慣を改善されるかというと、以下になります。
・運動・筋トレをする
・料理を楽しみ、野菜やたんぱく質を味わって美味しく食べる
・アルコール・ゲーム・カフェインなどの依存症をやめる

これは客観的に自分を振り返って気づいたことで、メンタルエネルギーに満ち溢れると体力が有り余って運動したくなり、料理やヘルシーな味が好きになるようです。お酒やコーヒーは、元気になると「このままだ依存しているのは良くないかも」と気づくようで意図的にやめています。

私はM也さんのようにちゃんと体重をつけていませんが、気づいていることは、メンタルエネルギーが上がり、筋トレしたりお酒を止めると最初の1か月体重が1-2㎏増加し、次の2-3か月で2-3㎏落ちて見た目もガッツリ引き締まる、ということです。以前は最初の体重増加にガッカリしていましたが、多分水分や筋肉が増えているだけなので、最近は「ああ、いつものあれね。」と思うので平気になってきました。体重よりは背脂とお腹周りの肉を見ていれば大体どっちにむかっているか分かります。

という感じで、
私タイプの人の体重メンテナンスは「心をエネルギーで満ち溢れさせること」に尽きると思います。もともと卑屈なほうなので、仕事では頑張っても自分が目指したものに到達できていないと感じて落ち込むことが多く、これが主なメンタルエネルギー低下の原因になっています。でも、努力の結果、良い成果が出せたと感じるかどうかは自分の受け取り方次第で、実態とは別モノだなーと感じる今日この頃、心のエネルギーで色んな事が上手く回るならポジティブでいるにこしたことはなく、「がんばったら他人を褒めるように自分を褒めよう」と考えています。

我が家愛聴のポッドキャスト、COTEN RADIOでは「メンタルケア、どうしてる?」の回で深井さんが、「体のケアをするようにメンタルのケアをするべき。自分責めてる人っているけど、あれ、自分で自分の顔殴ってるのと同じだから、そういうのやんないし、、、」って言ってて、本当にその通りだなと思いました。身体は筋トレしてクライミングするだけでなく、良く寝て回復するように気を付けるけど、メンタルは何故かストレスかけっぱなしで、休んだり栄養与えるのを疎かにしちゃうのですよね。

というわけで、自分で自分を褒めて、M也に日々(無理やり)褒めさせて、時に素敵な音楽や映画に触れて、心のエネルギーを高めて生きていこうと思います。

33b2450a.jpg

51㎏くらいの背中@4月(ちょいポッチャリ)。引っ越しで忙しく、寒いアストロドームで弱り果てて、仕事もしょぼい!というわけで、飲んでダラダラの2-3月後・・・最近は、筋トレして仕事も頑張って、良い感じかな?もうちょっと引き締まってBefore→Afterな写真を披露できるように頑張ります。

dd5f71b0.jpg

最近の一番の贅沢は、理由もなく花を買うこと。心の餌。

コメント