マリオネット

〈ゆ〉
1月30、31日 城ヶ崎アストロドーム

遂に登れました!。苦手系の全てが揃ったルートでしたが、いつかは登れる日がくるもんだなー。
d6f27423.jpg

マリオネット(クライマーは私ではない。岩と同化しちゃってますが)

マリオネットは、強傾斜のガバとチムニーを登っていくOld But Goldにも紹介されたクラシック中のクラシックルートだが、取りつくのもハードルが高く、長年触ってみたいと思っていて放置していた課題だ。
まずアストロドームに行くパートナー探しが大変なうえ、強傾斜のためカムはフォロー回収するしかなく、一緒にトライする人がいなければ、リードをしたくても1回フォロー回収をしないとトライできない。それだけでも大変なのに、マリオネットは普通のクライミングとは大きく異なり全身の筋肉を全部消耗させる独特なクライミングで一回トライするだけで次の日動けないくらい疲れる。さらに、カムは奇麗に決まるが立体的なルートのため長スリングが多く、恐怖感がひどい。ついでにエリアは全く日が当たらないので寒い。

必要なものは度胸と冷静さ、全身の体力、寒さと疲労への忍耐力、そして傾斜の中で冷静にカムを選んで決める技術、と自分にはないものだらけで、保持力など得意系は一切役に立たず、、、

そんなわけで私には完全な修行の日々でした。Aすかちゃんがサクッと完登し、ほかにも色んなクライマーが通り過ぎていきましたが、自分としては何はともあれ完登出来る気がしなかったので、登れて嬉しいです。

6f617394.jpg

ロッシー作、本気の石積み。アストロは精神修行の場です

さておき、今回も楽しい週末でした。夜は某別荘で泊まりましたが、個性派ぞろいのメンツがトークバトルを繰り広げており、なかなか面白い夜でした。
61bc194b.jpg

職業柄、生真面目に三密を割けてテラスからガラス越しに宴会に参加する虫博士。翌日にはタランピオン5.13aをR.P。

日曜も引き続きアストロドームでしたが、マリオネットから解放されたので、A枝さんのフォロー回収でメリーゴーラウンドを触らせてもらったり、皆の努力の結晶ムーブをパクりまくってサムライを触らせてもらったり、他力本願で至極の時間を過ごしました。RPに酔いしれるのは一瞬で、また次の修行が始まりますが、しばらくは苦手クラックの克服に注力したいと思います。

コメント