てるてる坊主

今週末は、日曜日帰りでシーサイド。コロッサスをやりに行ったのだが、朝方に岩が湿気ていて十分にムーブを起こせなかったのでヌンチャクを掛けただけでトライはいったんやめて『てるてる坊主12d』をやることにした。

このルート、12dというグレードは付いているものの、核心はわずか数手の紐付きボルダーで、13の後半を登るような人以外RPしたのを見たことがない。Y花によれば、スプラッシュを登れると登れるようになると言う事だった。私も、これまでに何回かトライしたことはあったのだが、全く手も足も出なかったのに、今日は初めてムーブができたかと思うと、3回目のトライでRPすることができ、めちゃくちゃ嬉しかった。「引きつけ」と「体幹」があるレベル以上になると、突然できるようになるようだ。実質2手ぐらいのボルダーが、できるかどうかだけなので、体幹グレードで表現するのは難しい。

15年ぐらい前からずっと気になっていて、それまで全くできる気配のなかった『てるてる坊主』が、遂にできるようになった、という事以外に意義はない。スプラッシュを登る過程で克服すべき課題の中に、『てるてる坊主』を登るための要素が全て包含されていたという事だろう。自分の成長をこういう形で実感できたことが嬉しかった。
27D36F81-A357-4A71-984B-FCA1C282DE6D
写真は、本日『てるてる坊主』をRPした、sita0528

夕方から陽が出てきて風も吹いてきたので、岩の状態も良くなってるだろうと思い、コロッサスをやりに行った。惜しい所まで行ったのだが核心が止まらず、直ぐに降りて来て10分後に再度トライ。しかし、身体の状態が十分ではなく、結局登れなかった。

コメント