いつものやつ

最近、会社の近くのセブンイレブンに行ってレジの前に立つと、何にも言ってないのに無言でレギュラーコーヒーのカップが目の前に置かれる。確かにホットコーヒーのレギュラー頼もうと思って行くんだけど、そんなに毎日頼んでたかなぁ。ちなみに、レジのおばさんとの阿吽の呼吸はそんなに嬉しくない。

10年ほど前には、会社の近くの上島珈琲に毎朝通って「無糖ミルクコーヒー」を頼んでいたら、ある時レジの前に立っただけで、こちらが何も言わないのに「無糖ミルクコーヒーですね?」と言われるようになった。その後、それが2,3回続いたので、こちらも自分の意見を通そうと思い、何か別のを頼みたくなって、「今日はキャラメル…コーヒーで」と言ったら、「それは糖分が多いからお勧めしまん。」と言い返された。「(ええ~!!!注文拒否?)」と驚いて「じゃあ〇〇〇で」と言ったら、それはxxxなので止めた方が良いと思います。」と言われた。で、「じゃあ何が良いんですか?」と聞き返したところ、「無糖ミルクコーヒーが良いと思います。」と言われ、結局無糖ミルクコーヒーを飲む羽目になったのだが、それ以降その店には行かなくなった。
また、同じ頃、葛西のカプリチョーザによく通っていて、「茄子とミートの田舎風スパゲッティ」というのをよく頼んでいたのだが、ある年の3月にその店のウェイトレスが突然話しかけてきた。実はその女性はバイトの身なのだが4月から就職するので今日で最後だと言う。逆ナンかと思いきや全然違う。
「いつも厨房で、『田舎風の人来た!』って話してたんですよ」という全くありがたくないエピソードを、バイト最後の日になぜか勇気をもって告白されただけだった。
クライミングの方はいつものルート、雷火。
3連休の日曜日は2回目のトライで指皮ベロンチョして終了した。
だいぶ気温も下がってきたし、次回で最後かな。
 41AAD683-AA0D-4A0B-AC74-CA9736931DE0
 いつもお世話になってる総長

コメント

  1. Hank より:

    高校の頃、渋谷のムルギーというカレー屋に行くと、年取ったご主人が秒速1cmで注文取りに来て、こちらが注文する前に一方的に、ムルギー玉子入りカレーですね、と決めてしまうのを思い出しました。 ムルギーまだあるみたいですが、30年以上行ってないです。

  2. M より:

    >>1
    ムルギー聞いたことあります。25年ぐらい前に行ったような。

  3. Hank より:

    道玄坂のSHIPSという洋服屋の近くに当時はありました。 ググったらまだ人気あるみたいです。

  4. やまかず より:

    面白すぎて、寝れません。

  5. 田舎風の人 より:

    >>4
    山ちゃんを笑わせるために書きました。たまに神が降りてきて、面白いこと書けるんです。