二兎を追う者

10月最初の週末は瑞牆へ

9月は天気予報に翻弄されて結局鳳来には通わず、最終的には瑞牆を選ぶことにした。ここにはやり残した重要なルートが2本ある。1つは雷火13a、もう1つはレマンサル12d。雷火の方は、総長に混ぜてもらって先週の土曜日に一日だけやりに行った。

今回のパートナーは、奇遇なことに雷火とレマンサルをやりたいという、私と全く同じ目標を持ったさかもっちゃん。あわよくば、土日で両方とも終わらせたいという「業の深さ」まで酷似している。
50992239.jpg

Y花には週末に用事があることが前々からわかっていたので、今週末の予定をどうしようかと迷っていた時に、さかもっちゃんとジムで遭遇して意気投合した。類が友を呼んだ形だ。

初日は雷火をやりに行った。さかもっちゃんは、下部のムーブを今まで見た事ないようなやり方で解決すると、次のトライからは核心手前までスムーズに繋げた。私の方も、彼のムーブを一箇所取り入れて、核心手前までは繋げることができるようになった。
a1daed32.jpg

どのパートもムーブ的には問題なくなったのだが、繋げてくると核心手前でヨレて体が上がらない。また、ガビガビに尖ったホールドが多いので、指先に対する岩からの圧迫が強く、登っていると徐々に血流が無くなって、指先の感覚がなくなって来る。今後寒さが加わってくると、さらに感覚の麻痺が早まるので、寒くならないうちに登っておきたい。だが、結局この日は二人とも登れず、翌日のレマンサルに備えて終了した。

ゆーぷら韮崎を目指して須玉まで下山し、まずは腹ごしらえ。Google先生が教えてくれた、韮崎近くにある『たんぽぽ』という洋食屋に行ったのだが、これが大当たり。さかもっちゃんが頼んだ焼肉定食はご覧の通りの肉の厚みで、刺し身の小鉢まで付いてナント900円。1b3ab3ed.jpg

私が注文したポークジンジャーも、肉の厚みじゃ負けてない。もちろん美味しい。
9eb8f450.jpg

ちょっとわかりずらい裏道にあるけど、Googleマップを信じて是非行ってみて下さい。

翌日は、カサメリまで足を運んで久しぶりに対峙するレマンサル。前回行った時は、ワンテンまでこぎつけていたはずなのに、体がムーブを完全に忘れていた。ムーブなんか忘れていても、現場処理で全部できるぐらいになっていれば良いのだろうが、そこまでは強くない。一方のさかもっちゃんは、前日の雷火といい、この日のレマンサルといい、アッという間にムーブをつなげてスルスルと高度を上げて行く強さが印象的だった。レマンサルには3便出して、ムーブが固まったところで終了。

射程圏には入ったと思いたいが、来週は台風が来るらしい。天気に翻弄されて、効率よく進まないのが外岩クライミング。ストレスフルな天気予報を見ても気持ちを切らさず、予報が好転した時のために備えておきたい。しかし、天気もさることながら、肩の方も少し痛めてしまったようだ。登った直後はなんともなかったが、月曜日になったら痛みが出てきた。体のメンテナンスのために、たまたま予約していた整骨院で早速診てもらった。負荷のかけ過ぎによる、上腕二頭筋長頭筋の炎症。来週までに回復させたいと言ったら、要安静かつ水曜と金曜に診療予約を入れられた。

今週は忙しい。

コメント

  1. つよぽん より:

    Sかもっちん、強いね~。
    ジムでもちょい前から好調だったしね。
    土日も登れて良かったですね。
    こちらもワイワイ登ってましたよー。
    3連休は・・・ジムらーに戻りそうですね。

  2. M より:

    >>1
    台風遅くない?
    西にそれて韓国の方に消えるか、途中で消滅する事を信じています。
    さかもっちゃん、本人も言ってたけど、去年より明らかに強いよ。