DAIJAと和尚

〈ゆ〉

3月17日(日)御前岩 with Toscoさん

Toscoさんが珍しく親業をお休みできるということで、M也と別行動で、久しぶりに御前岩に行ってきた。6:28の電車で岩場に行けるのでめちゃ楽チン♪岩はアレジオンのある岩以外はカッピカピに乾いていて、駐車場も満杯になる大賑わいっぷりだった。

天気予報では気温が低く午後から雨模様のため、手がかじかんでも大丈夫そうな、短くて難しい南壁をメインに登ることにする。トッコちゃんはアップでミートテックをオンサイトした後、南壁で「なめなめくじ 6c+」もオンサイト。相変わらずオンサイトが強い。
私のお目当てはDAIJA 7c+。出だしが1Q〜初段くらい(荻窪パンプ換算だと3級になってしまうけど)でガバで休み、上部もパワフルでまあまあ悪いボルダー系のルートだ。

初見はメチャ頑張って核心で一番難しい一手で落ちたが、頑張りすぎてヨレてしまい、そこからムーブが解決せず降りる。そこでS藤さんが、体幹が強すぎるムーブで私のできないパートをサックリ解決。
2286111f.jpg

(両手とも全然よくないホールド&傾斜120度以上。意味不明に強いムーブを繰り出すS氏)

2便目は、S藤さんのムーブを真似しようとしたが、全くできず、狹いピンチを二つ握りこんで足ブラという、だいぶ芸のないムーブで解決することにして、トップアウト。そこで雨が降ってきて、気温もどんどん下がってきた。次のトライでは下部で足が滑って落ちたが、ちょっと休むと手のかじかみが取れてポカポカでいい感じだったので、再度トライして完登。フルパワーを出し切れて、楽しい課題だった。

雨はだいぶ降っていて、ほとんどの人が帰ったようだが、南壁の課題は全く問題なく状態もよく、イMイくんは「神社 8a+」を本当に惜しいところまでつないでいた。とっこちゃんと私は「和尚 7a+」をトライ。DAIJAを登って調子に乗っていたので一撃するつもりだったが、2本目のクリップをしたところであっさりテンション。南壁は傾斜があるので、見た目より難しい。2トライ目では何とか下部の難しいパートをこなして、上部のガバガバ地帯にたどり着いたが、途中でヨレ落ちしそうだった。南壁は結構辛めのグレードで、和尚は日本の5.12Aくらいのグレードはあると思う。

そんなこんなで結構寒い雨の中、夕方まで登りこみ、最後はクッタクタ。Tosco様も「本当に久しぶりに、ヘトヘトになるまでクライミングした」と言ってくれて、無駄話もたっぷりして充実した一日を過ごすことができた。

コメント