鳳来シーズン到来

<ゆ>
9月15日(土)雨のPUMP2
今週末は、天気予報を何度も確認して、行く先を迷いまくったクライマーが多いのではないだろうか。我が家はM也のMeiji RPに賭けており、雨になってしまった初日、M也はおうちで強制レスト。私は、御前岩で自分がトライしたい壁は濡れていると見限り、Sもっちゃんに混ぜてもらってPUMP2へ。
水曜日に5.12Bコンプリートを達成し、「私、調子良いんじゃね?」と調子に乗っていたが、この日は水曜日の疲労が抜けず、ボロボロ。5.13Aも5.12Cもトップアウトできずに敗退してしまった。

しかし、大好きなSもっちゃんを終日沢山いじって心が癒されたので、PUMP2に来た甲斐があった。

9月16日(日)ビショビショ後しっとりの御前岩
土曜日の雨であまり期待できなかったが、とりあえずは御前岩へ。空身で岩の様子を見に行くと、いつも以上に濡れていて、上部の核心付近も染み出している。それでも諦めきれないMotさんたち&我が家は、午後まで待って再度様子を見にいくことに。すると、Hマさん&大ちゃんコンビがいて、APAとMeijiにヌンチャク掛けを済ませていた。みんな好きだなー。

というわけで、ほぼいつものメンツが集まり、Meijiダービー開始。夕方、明らかに状態が悪いにも関わらず、Motさんが突然核心をクリア!「完登だ!!」と思ったところで、最後の横に行くガバが濡れていたこともあり、まさかの核心後フォール。それを見たM也は俄然スイッチが入り、夕方のシケシケ状態にもかかわらず集中力全開のトライを始めた。途中濡れたホールドを拭きながら登りつつも、遠い三角ホールドを止めて、上部のランナウト地帯に突入。かなりギリギリの状態で一手一手前に進み、核心最後のガバ取りでは珍しく吠えながら渾身の登りで完登した。なかなか見応えのある登りだった。

4d639398.jpg

(濡れてるホールドを拭くタオルが映えるナイスフォト by Hマさん)

私は、登りたい課題は濡れていたのでHeartbreakでアップ。湿ってても良いルートだなー。そして、前回APA初トライで「そこ直登するの?」っていうラインで登ってしまったようなので、Dちゃんヌンチャクを借りてリピート。正しいラインだと変なムーブがなく、良いルートだった。オンサイトするときライン読みを改善しないとなー。

というわけで、M也の完登により、今年の「夏の岩場」御前岩は終了。毎回素敵なメンツで居るだけで楽しい岩場でした。次は、来年の夏、かな?

22e9259b.jpg

(夏の御前岩メンバー)

9月17日(月)晴れの鳳来
20時くらいに御前岩から戻り帰宅したが、出し切って燃え尽き症候群のM也は、疲れすぎて夜寝られない様子。「だったら夜のうちに運転して鳳来いっちゃおうか?」と夜0時半に家を出発して鳳来へ。鬼石まで行く元気はなく、寂しがり屋の我々は、かまってくれるTポンがいるひょうたん岩に行くことにした。

ひょうたん岩は初めてだったが、Tポンたち三人と私たちしかおらず、空いていて快適なのに、課題のクオリティもよく、昼寝もしやすく、アプローチも10分で素晴らしいエリアだった。
d322cf8d.jpg

(灼熱の「品行方正 5.13A」をトライし、光り輝くS藤さん)

7227b5ae.jpg

(久保家に追いかけられたTポンと疲労困憊でビレイするM Photo by Mホちゃん)

早速「さらばシティホール 5.12A/B」。一応オンサイトを目指すが、全然ムーブが読めずにすぐ敗退。ムーブは色々あるようだが、私のムーブでは、下部はホールドを保持せず、勢いで遠くに手を出していくようなムーブで、上部は傾斜がなくなり、足で立ってるので何とかなる系のムーブで、かなり面白かった。一便目はテンションだらけだったが、二便目でR.P.。パン2トレーニングでパンプしにくくなっているようで、ルートが短く感じた。

続いてM也がトライしている「左曲りのダンディ 5.12A」。私の大好物である、細かいポッケやだるいカチをつなぐ狭いムーブの連続ルート。これもクラシックな課題でムーブがあって面白い!一応、一撃を狙ったが、やっぱりOSは厳しい。2便目を出す頃には、クッタクタになっており、今日は無理かなーと思ったが、細かいカチでレストしながら何とかRPすることができ、大満足で一日終了。
M也の宿題も片付き、ついに鳳来シーズン到来。
今年4月くらいから、秋の鳳来に照準を当てて登ってきたので、ケガなく目標ルートが満喫できたらいいなー。天気がいい日が続きますように。

コメント

  1. つよぽん より:

    週末はおつかれさまでしたー!&ありがとうございました。
    流石のクライミング!
    自分もメイジ、頑張ります!が、いつコンディションが良くなるんだろ、、、(笑)コブさんみたいなトライができれば良いけども。
    今週末はどこも厳しい感じですねぇ。
    また宜しくお願いします!

  2. Y花 より:

    鳳来ありがとうございました!
    Tポンさんは、次乾いている時に行けば登れますよ。
    天気悪いですね。「卒業!」って言いながら、今週末も御前岩にお邪魔しているのでは、、、という気がしています。

  3. コブ より:

    ひょうたん岩は面白かったです。
    けど、12a/bと12aが2本ともトップアウトできず、惨敗でした。
    尚、日曜以降は燃え尽き気味で、未だ登る意欲が湧いてきません。