予言的中

<ゆ>

114日(日) 御前岩

土曜日は仕事的な用事があり、登れる日は日曜日だけ。というわけで、前回宿題の「いかづち(正式?裏?名称は雷親父)」をやりに御前岩へ行った。いかづちの下部はアップで登れるため、13本のヌンチャクを携えて一本目から登ってみる。核心にたどり着き、前回上から見て気づいたアンダーホールドを確認すると、トライしていたときと全く違うムーブが見えてきた。早速ムーブを作ってみると、やはり正解!先週構築したムーブは、カッコいいしやりがいがあるが、難しかったのであっさり変更。

次のトライでは、中間部で落ちそうになりつつも完登できた。正解ムーブは狭いフットホールドに足を上げると簡単なので私にはやりやすく、ノーマルサイズのS-さんは、最初は「新ムーブも悪い!」と文句を言っていたが、ムーブができあがるとサックリRPだった。

 04cbe8f8.jpg

いかづちは、メインエリアから外れたところにあり、「上部が悪くてうっかり触るとヌンチャク回収できない」というイメージから敬遠していたが、情報がないのでムーブ解析が面白いし、核心は頭脳と普通の筋力があればできるムーブだし、いざとなればヌンチャクを掴むかアブミを作って左のリップ側にいけばエイドでトップアウトしてヌンチャクも回収できる。おすすめです。

 

先週に引き続き午前中に目標ルートが終わってしまったため、Aッキーおススメの、7Stitchの左にある「Nobs(またの名をメルシーヨンキュー)」(Aッキー処女作)を触ることにする。絶対難しくてできないようなヤバイムーブがあるに違いないと思い、作者ご本人および数少ない完登者である大先生に可能なルートなのかメッセンジャーで聞いたところ、

 

 

核心はリーチがいらないから大丈夫

でも、池田さんは下部のランナウトが核心かも(笑)

 

                                                                             

とのことだった。(笑)が気になりつつ触ってみると、まず4ピン目までがスベスベだし、藪に突っ込みそうだし怖すぎて敗退。次のトライで9ピン目くらいまで行くが、ランナウトが凄すぎて簡単なのに前に進めずクライムダウンして敗退。3トライ目、最初怖がっていた4ピン目までも問題なくクリアしたが、やっぱり結局5.10と思われるパートが怖くて、おそらくクリップホールドまで進んだのに、クライムダウンし敗退してしまった。予言的中。「心」弱すぎ。

クライミングは「心」「技」「体」全てが必要だなーと改めて実感した。

コメント

  1. TKD より:

    おめでとうございます。
    ということは5便くらいですか??
    最終的に左回り??
    メルシーはランナウト系ですかー!
    次の御前岩はメルシー狙いでいきます!楽しみですねー!

  2. Y花 より:

    メルシーヨンキュウ?Nobs ?、ぜひトライしてください!!せっかくのルートがあまりトライされていないのはもったいないです。
    私は核心まで行けずに敗退しましたが、(多分)危なくないランナウトなので冷静でいれば問題ないです。捨てビナ残してごめんなさい。上の捨てビナは元々あったもので、下のが私のです。