龍壁新作

<ゆ>
3月23日(土) 御前岩 with Tっこちゃん
天気は雪予報だったが、各々の家庭の事情により土曜日はToscoさんと御前岩へ。青梅あたりで小さい雹がぱらつき諦めモードで岩場に行ったが、やはり気温は朝のほうが暖かいくらいどんどん冷えて、岩は冷たくてしょうがない。

一便目、ToscoさんはHeart Breakのオンサイトトライ。「隣のルートで同時間に登り始めた人たちが、3人登ってもまだ登ってた」というくらい粘りをみせ、わかりにくいところで20回くらい迷いながらもマスターで登り切った。迷って疲れても、テンションしないで登り切るのは偉いなーと思う。私は、最近ブームのトップロープ回収でアップを済ませ、短いルートが多いドラゴンウオールで遊ぶことにする。

「グレイハウンド 7c」をトライしようとすると、ゲンキくんの職場の後輩で、我々おばさんが大好きそうなイケメンメガネが「トライするので僕のヌンチャクかけてきてください。ビレイします」というので、俄然張り切ってマスターオンサイトトライをすることに。イケメンのおかげで気合が入って蒙古タンメンの合流一手前まで頑張れたが、足の踏みかえに失敗して落ちた。ツメが甘いなー。これはオンサイト出来る課題だったので残念。2便目は、寒さでかじかんで落ちそうになりながらも、意地で完登しておいた。いろんなホールドの持ち方があって、意外と最後は持久力勝負でおもしろいです。Toscoさんは私の強引なススメでグレイハウンド 7cを触ったが、途中で蒙古タンメンに切り替えた。出だしもリーチムーブで解決し、次回は完登できるだろう。
424301c3.jpg

続いてレジェンドの新作「Fragile」。グレイハウンドよりも右下にあり、傾斜が120度くらいあるカッコいい壁から、泥やら植物を取り除いて大掃除の末開拓されたルート。まだ粘土質の部分がヌルヌル取れたり、Fragileなホールドがボロボロ取れたりする、出来立てホヤホヤのルートを触らせてもらうことになった。ものすごく悪い核心の一手に凝縮されたルートで、こういうのはグレーディングが難しいが多分7b~7cのどこかで、外岩ボルダーなら1Qくらいになるのかな?

最初は「こんなホールド持てないし無理!」と思うような核心だったが、ボルダーと割り切ってダイナミックムーブに切り替えると止められるようになり、ボルダー的に連打トライをして完登。他の課題にはないホールディングと、派手なボルダームーブで解決できて爽快なルートだった。第3登というありがたい称号もいただき、ますます嬉しい。
70f1e1d5.jpg

(Fragile。前回に引き続き、Hマさんの掛けてくれたヌンチャクにハイエナのようにたかる私)

クライミングはさておき、この日は行きの車で火が付いたToscoの面白トークが止まらず、イケメンメガネ男子から、下ネタ大好きダンディーズ&アラフォーガールズまで、皆を巻き込みトークショーだった。寒い岩場でも、こんな面白くてダークな話ができる友達がいれば、岩場に行く価値ありだなーと思った一日でした。

コメント