充実の週末

<ゆ> 11月11日(日) 御前岩
前日の二子で、M也は「ペトルーシュカ」にリーチがかかり、Y花も「即身仏」が触りたくてしょうがない。しかし、二人とも限界まで追い込んでしまったため、二日間連続で二子に行っても意味がないだろうと感じていた。そこで、全然違うタイプのルートなら頑張れるかもしれないと、御前岩に行くことにした。結果として、これが功を奏して、充実の週末を送ることができた。

御前岩のM也ルートは「89番目の星座」。傾斜を登る筋肉が必要なペトとは真逆で、細かいホールドでの繊細なムーブで登るルートのため、ヨレヨレでも楽しむことができ、全ムーブを解決することができたようだ。

Y花は、即身仏で全ての筋力は使い切っており、自分の一番弱いパートかもしれない「メンタル」を鍛えるべく、「The Nobs」に再度取り組むことにした。Sーさんが「誉」をトライしようと北面に登場したので、すかさず激しい説得をして、今回も強引に一緒にトライしてもらうことにする。強引に誘った手前、なんとかヌンチャク掛けをしようと思うと、前回どうしても怖くて抜けられなかった9ピン目までたどり着くことができ、必死の思いでヌンチャクがかけられた。出来てしまうと、まあ5.10くらいなのだが、、、、途中のガバが濡れており、クリップ直前の足も濡れているのでとにかく怖い。そんなわけで9ピン目で精神力を使いはたし、残り2ピンを残してS-さんにバトンタッチ。
S―さんは、最初の4ピンまでは「悪っ」「怖っ」とか言っていたが、するするするーっと上まで抜けて、あっという間に残り2本のヌンチャクを掛けてきた。しかし、終了点のムーブが悪いようでいったん降りてくる。
2e35e84a.jpg

(スラスラとThe Nobsを登っちゃうS氏)

そんなわけでS様様のおかげで、私もついにヌンチャクが全てかかったThe Nobsをトライすることができた。これまで苦労していた9ピンまでも簡単になり、上部もS-さんが登ってくれたおかげで勇気が出たため、終了点直下まで行くことができた!最後のムーブは「多分これかー」と思うのがあったが、最後も怖い!やっぱり精神力が足りずに降りる。
S-さんは次のトライで、「怖い!」と言いながらも最終ムーブをこなして、終了点へクリップ。「どうする?回収する?」と聞かれ、まだ14時半にも関わらず、完全に精神力を消耗してしまった私は「回収おねがいしまーす!」と応えてしまった。ヌンチャクを回収して降りてくるS氏が神に見えた。

余った時間で、以前「濡れていて」登れなかったWASABIを登っておく。前トライしたときは、一緒にトライしたSもっちゃんは、「湿気ているけど濡れてない」と言い切ってサックリ登っていたが、私は最後のガバを持った瞬間に「濡れてるー!」と凍り付き、慌てふためいて落ちるのを繰り返していた。この日も最後のガバは濡れていたが、「The Nobs」の濡れている8-9ピン目を耐えて登った精神力のおかげで、落ち着いて登ることができた。慌てなければ問題ないことなのだ。精神力って大事だなー。

夕方は、徳永さんから「いかづち」がある岩の開拓秘話を聞き、その苦労を聞くと、ますます良い課題達だなーと思った。ほんとに、御前岩を登らせてもらえて感謝!

コメント

  1. つよぽん より:

    すーさん、つぇえーーー。
    The Nobsは8a+だっけ?
    ゆいかちゃんがメンタル弱いって・・・。
    どんだけなんですか!

  2. Y花 より:

    すーさん強い。一緒に登ってて楽しいです!
    The Nobsは、あっkyのイメージのせいか、リーチ劇悪ムーブと思われていますが、スパイシーな良いルートです。
    推定の初登ラインは激ムズで私には不可能ですが、優しいアッキーは「横に逸れたらダメ」とか言わないと思うので、素人も登れるラインがあります。
    なんか、情報が増えると人気ルートになっちゃいそうで心配ですよ。密かな楽しみとして隠しておきたいような、みんなにやってもらいたいような、、、初登者の心境はどちらでしょう。

  3. とっしー より:

    いやー、結局楽しかったですね!笑
    ○ッキーさんは10bだって言ってるらしいですよ(ヤ○エ氏談)

  4. Y花 より:

    あんな強引に連れこまれたのに「楽しかった」なんて嬉しいこと言ってくれますねー。
    こりゃモテるわけだ。

  5. とっしー より:

    久しく誰かと一緒にトライする事なんてなかったんでホント楽しかったんすよ^ ^
    二子の楽しさってそういう要素もあるよね〜。

  6. Y花 より:

    ですねー。私も最近アローンだったので楽しかったです。