戦線離脱

《ゆ》
最近は二人とも仕事が忙しくなかなか時間がない。で、木曜日は20時に帰れたので、疲れ切っているけどPUMP2に行くことにした。しかし、疲れ切った状態でのクライミングは良くなかったのか。M也はルートトライ中、ちょっと肩が必要なムーブで、右肩に痛みが走って降りてきた。
8月に瑞牆の「雷火」で痛めたらしく、ずっと肩が痛いとは言っていたが、「四十肩だ」とか言って、だましだまし登っていた。しかし、PUMP2メンバーがクライマーの間で流行っている「腱板損傷」の疑いを色々気にしてくれ、とりあえず今週末は戦線離脱。ネットを検索していると、腱板損傷は非常によく見られる症状で、50歳以上の方の4人に1人で「腱板断裂」が起こっているらしい。膝と同様、肩は消耗品なので、加齢と共に傷んでくるから、スポーツをたくさんしているとしょうがないのかもしれない。とりあえず、週末で病院も開いていないので、「徒手検査」を家で試してみる。

以下は、色々検索して、腱板損傷とそのテストが一番わかりやすかったサイトだった。なるほど。腱板って肩のインナーマッスルの腱なのねー。
https://shoulderpainclinic.com/archives/15.html

結果として、M也様は「肩甲下筋」の腱を痛めているのか、内旋筋力が非常に落ちているのがよくわかった。当面安静にして良くならなかったら、整形外科でみてもらったほうがいいのかな。

というわけで、皆様、パートナーがいない私と遊んでくださいませ。

さて、クライミングができないM也様。かわりに、私が帰国してからすっかり戦線離脱していた「KOBU’s Kitchen」を復帰。今日の晩御飯は、M也特製「回鍋肉定食」でした。
28aa3330.jpg

最近はお米屋さんで、精米したての新米コシヒカリを買ってて、ごはんが美味しくて危険です。

コメント