インディアナ州の愉快な仲間たち(B面)

《ゆ》
3月5-6日 Red River Gorge, KY
あまりにPちゃんとその仲間たちに感動して、岩どころではなかったので、B面で岩のご紹介。 

Red River Gorgeは、ケンタッキーにある巨大なエリアで、CincinnatiLexingtonLousevilleどこからでも2-3時間くらいでいけそうなので、遠方から来る人はフライトの利便性をを優先したほうがよさそう。

トポはNorthSouthに分かれており、Northがトラッド中心の古いエリア。Southは大体スポーツルートだが、ところどころクラックもある。岩は砂岩だが、青葉のような脆い感じはなく、かっちりしていて壊れにくそう。場所によっては岩が大きい層が積み重なったようにできていて、層と層の間にスタンスやホールドが集中しており、層にはホールドがないので、もしかしたらリーチが必要な部分もあるかも。丸い穴がたくさん開いていて、カチかポケットで持つことが多く、ホールドはわかりやすいが、時々ダミーもある。基本ツライチの面を登るので、立体的で複雑なムーブがなく、読み間違えないので、フィジカルの強さがあればオンサイトしやすいだろう。グレードが甘めと言われているが、それよりは日本に比べてすごくオンサイトしやすい岩なのだと思う。が、ごまかしがきかないので、持久力がないとやられる。

初日に行ったのはSouth/The motherlode。どうですか!? どこ行ってもこんな感じ。ヤバいです。

  1b3976a3.jpg

気温は華氏45度(7度)くらいで、曇り~小雨。個人的には一瞬でかじかんで到底登れる気温ではなかったけど、フリクションは最高で、みんな元気に登ってた。11bでアップして、5.13a snookerをトライ。かじかんで全然わからなくなりつつも、中くらいまでノーテンで行ってしまい、本当にパンプするまで粘ってしまったのが大失敗。一日分使ってしまい、ボルダラーの私には到底復活できず。ルート全然やってないとこうなるんだよねー。Pちゃんは、あと一手くらいのところでギリギリまで出し切ってフォール。めっちゃ良いトライしてた。私はもう一回snookerをやってみるものの、ボロボロ。寒いし、久々のちゃんとしたルートで腕がおかしなことになってるしで、全く登る気がしなかったが、PちゃんにHow much money did you spend on your
flight ?
」と言われ、しぶしぶ最後に5.12aをマスタートライ。案の定、途中から全部テンション。ああ、これが1XXXドルのトライなのか、と思うと余計切ない。しかも良いルートなので、登れない自分が無駄遣いしてもったいないと思ったけど、「心配しなくても登りきれないくらいルートあるから大丈夫」とのこと。みんなも最後まで5.11-5.14まで自分のルートに一生懸命トライしてた。

 翌日はうって変わってお日様がでてポカポカ!Solar Collectorと名前通り日当たりの良いエリアだったこともあり、最高のコンディション!「ゲストだから」ということで、二日ともすべてマスタートライ?ヌン掛け役?をさせてもらう。
973febca.jpg

5.11bのアップ。この岩場は大体どのルートも下部でこの写真が撮れる。

 

この日は暖かかったので、5.12a Superflyマスターオンサイトできましたー!お日様ありがと!ギリギリだった。次の5.12b Blue Eyed Honkey Jesusは上部でパンプ落ち。しかし、ルートトレーニングちゃんとすれば、オンサイトグレードあげられるかも!?と思い、次回までのモチベーションが爆発。でもなー、しばらくボルダラ―な体にしたいしなー、仕事も良い感じになりたいし、英語もしゃべれるようになりたいなー、コブ様とアメリカ遊びにも興じたいし、持久トレする時間あるんかいな。時間がいくらあっても足りない。まいった。

 

P様は5.12c Herd Mentality を軽くマスターオンサイトし、5.12b Blue Eyed Honkey Jesusもオンサイトし、5.12a Superflyは多分やったことあるみたいだけど一撃し、さすが!!だった。毎晩ビール飲んで、楽しく登ってるのに、ほんと強い!そんなこんなで日も暮れかけて、、、でも名残惜しいのでもう一本だけ5.11b。ルートって簡単なのでも最後まで楽しい。ほんとクライミング楽しくて困る。また来るぞ!!

1a7b9c1c.jpg

Crown of Thonrs 5.11c Climber: 超LovelyなChelsea
かっこよすぎる

コメント

  1. ak2 より:

    snooker ってビリヤードの snooker ですよね?
    小さいポケットが無数に有るのかな。

  2. より:

    ビリアードのこと何も知らないので、Snoopy みたいなものかと思ってました。
    確かに小さいポッケがたくさんあって、カチかポケット持ちして登る課題です。

  3. てつ より:

    Pと一緒に登れたね!
    やつの駐在も残り少なくなってきたから、どんどん付き合ってくださいな!
    アイツのどこ行ってもフレンドリーになれるキャラクターはワールドクラスだと思う笑

  4. より:

    はい!Pちゃんのフレンドリーさはワールドクラスでした!ゴールデンウィークには絶対また会いに行きます