東海岸ハンパない。Great Barringtonの巻

《ゆ》
2月28日 Great Barrington, MA
「Great Barrington行きますがどうですか?」
「岩ならどこでもー」
と何処に行くやらわからず、軽いノリでYojiroさんに同乗させてもらいました。

NJから3時間ちょっとくらいのドライブで、Great Barringtonに到着。下着で有名なとても小さなの街で、街の中心から1分くらい走るともう街の端っこになり、そのあたりで路肩に車を停めて、歩いてすぐ岩が見えてくる。その先10-20分歩くとほかのエリアもあり、David Grahamとか登ってるみたいで、課題もよくてスケールは大きいが、アクセス問題があるため、トポが発表されておらず、口伝えで岩場情報が回っているのみとのこと。実は岩情報を知っているYojiroさんに、今日連れてきてもらえたのは、めちゃくちゃありがたいことだった。

岩はGneiss(片麻岩)という変成岩のひとつで、カリカリしたフリクションのある岩に石英のような大粒の石がまざっていたりする。135‐150度くらいの強傾斜でV13まである岩から、綺麗な垂直のハイボール、ツライチの薄かぶりまで、多様な課題があり、これが日本にあったら相当人気の岩場になるだろう。You tubeでGalina Parfenovちゃんが色々登ってる動画がある。クラックもあってトラッド系も楽しめるよう。
59d08e13.jpg

今日は、カチが多いツライチ薄かぶりエリアからスタート。
V0,1くらいから「Crystal Method v4」と贅沢にも面白い課題でアップし、「Spack Attack V4」をトライ。フラッシュを狙うが、カチが悪くて遠いので普通に落ちた。が、かなりカッコいい写真を撮ってもらえたのでご満悦(クライミングゆい会話をご参照ください)。次は隣の「the green goddess V7」をYojiro先生の指導のおかげで、おいしくフラッシュ。カッチカチがお好きな方にはおススメ。となりの「The Bump V8」もカチッとちょっと遠い一手がある課題で、良さげ(登れてないけど)。
次に110度くらいの高めの岩に移動。調子にのってたみたいで「Fen Fen V7」をフラッシュ。下部はカチカチをつなぎ、上部は遠めのデッドでガバをとったあと、高いところで嫌なトラバースがあり最後までドキドキ。ブリっ子を捨てて吠えてしまったが登れてよかった。
また移動して「fotowa V9」。一手課題。体幹が強ければ壁から剥がれないで止まるはず。自分の体幹ではできないので、かわりにYojiroさんに「たぶんお尻の付け根と肩甲骨の内側に力入れると止まります」とやってもらったところ、かなり良いところまでいっていた。「私って天才」と思っていたが、このときスポットするつもりが膝蹴りをいれてしまい悶絶。ほんとごめん。身体とスポット鍛えて出直し。
1284116e.jpg

次にV8 remedy。岩がガビガビで痛い、難しい、で諦め。
投げやりな感じですが、ムーブがあって面白いはず。
4527cd0f.jpg

最後に「Tities and Booties V9-10」。遠い出だしの一手からボルダーらしいムーブの連続。見た目もカッコいいし、ムーブも面白い。私は全然できなかったけど、Yojiroさんは次回登れそう!ガンバ!
e42422a4.jpg

すごい引きつけ力が必要な上に、右手ホールドは皺しかないらしい。これ止められるのすごい!!けど、正解ムーブはもう少し簡単っぽいことがあとで判明。
そんな感じで日が暮れて、今回も楽しいクライミングでした。

コメント