自転車で鎌倉ツアー②写経・座禅編

<ゆ>
9月1~2日@鎌倉・江の島
早寝した翌日の2日目の朝は、6時台に目が覚めました。朝食の前に、意外と自転車置き場がなくて不便な鶴岡八幡宮に歩いて向かいます。鶴岡八幡宮は早朝から空いていて朝の散歩にピッタリ!お昼は混むであろう源実朝が暗殺されたこの階段も、朝は誰もいません。「鎌倉殿の13人」を思い出し歴史の人物に思いをはせながら、「八幡宮の八が鳩で、鳩サブレって鎌倉なんだー」とか言いながら一周します。

ホテルに戻って朝からカレー。めっちゃ美味しいやん。良いお宿でしたー。

その後、軽く二度寝をして、宅急便で荷物を自宅に送ったあと、本日のファーストミッション、建長寺で写経です。建長寺は、ロードバイク専用置場まであって自転車にフレンドリー。素敵です。

で、お目当ての写経ですが、予想外に、筆ペンで薄く印刷してあるお経をなぞる写経でした!!!!
「えー、雰囲気出ないー」と思っていましたが、やってみた感想は「我々のレベルでは、このほうがよかった」。般若心経で写経デビューできて満足です。

ランチを食べたら午後は円覚寺で座禅です。円覚寺は駐輪場がないので、北鎌倉駅前のパーキング150円に自転車を止めて向かいます。座禅が始まるまで、円覚寺の木陰にあるベンチでお昼寝。鎌倉は、爽やかな潮風がずっと吹いていて、同じ気温でも東京と比べて断然過ごしやすく、ベンチの昼寝は最高でした。円覚寺で座禅を指導してくれた住職さんは、サーファーで登山もするらしく、スポーツ理論的に座禅を教えてくれるので、とても分かりやすく、「座禅はバランススポーツで、丹田大事」と思ってジッとするのが難しい私でも、何だか頑張れました。

鎌倉で全てのミッションを果たしたのち、最後は東京に向かってサイクリングです。いやー、もう疲れているんですがーーー、と思いながら、かなり高低差のある道を50㎞サイクリング。最後はヘトヘトでしたが「家に帰って焼肉しよう」という新しいミッションに燃えて何とか漕ぎきりました。家に帰って「瘦せたかなー」と体重を量ると「49.2㎏!」「65.5㎏!」と嬉しい体重に!!「これで心置きなく焼肉出来るねー」と、白米に焼きそば3玉、カルビに豚肉、ズッキーニにカボチャに玉ねぎ、とやっていると、一食で1.4㎏増加・・・運動して痩せても、その分食べたら痩せない・・・ということを思い知らされて、鎌倉ツアーは幕を閉じたのでした。

P.S.そして、鎌倉ツアーの幕が閉じた翌日も自転車トレーニングで「武蔵五日市駅⇔都民の森」60㎞、獲得高度900mに出かけるY花。疲れすぎてて脳がぶっ壊れて疲労を感知する前に動いてしまう病気のようです。
ちなみに、この写真は元々私の横に会社の人がいたんですが、Googleの写真加工で消してみました!!この技術、、、やばいですね。