Y’s DIY vol.2 地震対策

<ゆ>
Y花のDIY第2弾は、地震対策。
ひとつ前の引っ越しで「一時期しか使わないしキッチンボードはニトリで良いや」と思って右のを買ってしまったのだが、この家に引っ越すときには捨てるほど傷んでおらず、、、
おしゃれな木製の素敵なキッチンボードを買いたいなーと思って色々調べていたが、古い右のに合わせて結局アウトレットで出てた安いニトリのキッチンボード(左)を購入して我が家の台所は完成した。。。。こんな感じで適当に買った古い家具に引っ張られて、なかなか我が家はおしゃれにならないなーーー。
しかし、実際使ってみると利便性はめちゃくちゃ良く、台所みたいな利便性が大事なところはニトリが最高っていうことで納得している。掃除は簡単だし、しょっちゅう米炊いててパン焼いてる我が家はおしゃれより利便性を追求で良いと思う。
IMG20220211172100
このキッチンボード、地震で倒れてきたら死ねるな、と思ったので、地震対策をすることにした。これを捨てるころには、キッチン全部のリフォームをすると思うので、遠慮なく壁にL字金具で取り付けることにした。

まず、梁がどこにあるかを探す便利なセンサーでL字金具を打てるところを探して、
9ce7cda2.jpg

インパクトドライバーのドリルで穴を開けて、留め具で止めていく。
IMG20220211123119
下地センサーが万能ではなく、実際穴をあけたらスカスカだったところ・・・
食器棚の上だし、いっぱい失敗したけど修正液で埋めてなかったことにする
IMG20220211122349
金具はほとんど見えない感じでガッツリ固定できた(と思う)
677efc71.jpg

石膏ボードに打つと、壁ごと剥がれるらしく、一応梁があるところに打てたと思うが、食器棚側も壁に一番近いところはしっかりした木の部分に打てているが、手前はスカスカだし、壁と家具の間にはコンセントのための隙間はあるし、、、と色々不安が残るが中くらいの地震ならいけると思う。

6f6be9b0.jpg

DIYのおまけで、一輪挿しの花瓶?。黒檀の切れ端(360円)をホームセンターで穴を開けてもらって切って、前回買ったウレタン塗装して作った試験管立て。DIYって結局素材が命で、何の技も使っていないが良い雰囲気なので満足している。

コメント