満喫在宅生活① トレーニング&食事編

<ゆ>
気づけば、1か月以上何も書くネタがありません。外岩行かない我が家って本当に話題に乏しい!Y花はスッカリ在宅生活を満喫しており、家でYou Tube見ていっぱい読書して、携帯ゲームしてお酒飲んで、時々筋トレ・ストレッチと仕事をする生活に埋もれています。というわけで、アフターコロナに適応した最近の生活を書いてみようと思います。

  • 在宅&ジムトレーニング

腕立て伏せが本当に苦手でほとんどできなかったが、自粛期間にトレーニングを始め、いまや連続10回くらいは何なくできるようになった!ネットで検索していると「初心者が懸垂や腕立て伏せを始める時は連続で出来る回数にとらわれず、1日30回など合計回数を決めてやるとよい」という情報を見つけたのだが、これは効果があった。最初は連続5回くらいしかできなかったが、日々回数だけこなしていると段々できるようになった。しかし自粛も解除してしまい、ジムがOKになると生活は変わった。腹筋と腕立て伏せだけは継続してやっているが、クライミングジムが再開して以降、二人ともジョギングや懸垂は止めて、隙あらば荻窪パンプに通うようになって基礎トレはやらなくなってしまった。

いやーーー、荻パンって本当に課題のクオリティ高いのよね。オールドクライマーには苦しい課題が多く登れない自分に腹は立つけど、本当にプロ意識全開でジムを作ってて、それに敬意を込めて頑張りたくなるのよね。そんなわけで仕事上がりに1-2時間ジムに行ってトレーニングするのが我が家の日常になっている。先日はEちゃんとRッシーが週末に来て一緒にも登ったが、メチャ刺激的だった。いつもは2時間以内に飽きて帰るのだが、この日は4時間登ったし、これまで出来なかったムーブや課題もトライして出来るようになった。やはり強い人と一緒に登るのは本当に大事。良い刺激を得た。

あと、ここ3週間くらい、夫婦二人で寝る前の「腰痛ストレッチ」をしているが、これが効果抜群!!M也の腰痛はひどく、毎朝起きたばかりは腰痛で前傾姿勢になっていたが、最近は朝イチからちゃんと腰を伸ばして暮らしている。腰痛ストレッチは、8種類くらいのストレッチの組み合わせで15分くらいで終わるが、15分投資する価値はあるなーと思う。段々柔軟性も上がっているし、とりあえず3か月続けてみることが二人の目標だ。振り返ると2017年の抱負で、M也にストレッチを毎日させる!というのを掲げていたが、3年越しで達成できるかもしれない!!
3年前の目標:https://www.tarushiru.com/noboruahou/archives/13940990.html

この時の目標をみると、会議で英語で困らないとか、52㎏以下を死守、とかグダグダなりに意外と達成できているものもあるが、「オーラのある女になる」という目標は一生達成できそうにないな。

  • 自炊生活その後
ちょっと前にブログで「iPadとホームベーカリーが欲しい!!!!」と書いたところ、なんと速攻M~ちゃんから「うちで暫く使っていないGOPAN(私からすると最高級機種:Panasonicのお米からパンが作れるやつ)あるけど使ってみます??」とのメッセージが!
図々しくも、「是非!!!」と早速飛びつきお借りして、しばらくホームベーカリー生活を送ってみた。

結論・・・ホームベーカリーはすごい。炊飯器と同じくらい、家にあると便利。

本当に失敗なしで出来立てパンが朝食べられるし、トランス脂肪酸の入ってそうな市販のパンに比べてバター、小麦粉(または米)、塩・砂糖、イーストとシンプルな材料で健康的。しかも全粒粉でGI値下げたり、お好みのパンが焼けるのだ。
やっぱり買おうかなーと思っていると、母から「うちもホームベーカリー買ったけど、最近使ってない。いる??」と神の声。「ありがたく頂きます!!!」と応えて、我が家にホームベーカリーがやってきた。

a1088730.jpg

(全粒粉+レーズン&クルミ入りパン。お米から作るパン:ゴパンはパン屋でも買えないくらい美味しい)

うっかりホームベーカリー買わなくてよかった。M~ちゃん、お母様ありがとー!

(満喫在宅生活 ②ジャンキー中毒編、③美に目覚めるK保家編に続く)

コメント

  1. つよぽん より:

    クルミって高いよね~・・
    うちにもゴパンあるけどクルミが高くてクルミパンを作り続けることができない~。

  2. Y花 より:

    >つよぽん
    オーケーとかで大袋で買っても高いよねー。そう思うとクルミパンはお店で買ったほうがいいかも。