参った

《ゆ》
Mountainside Park, NJ
突如、以前苦しんでいた頸椎椎間板ヘルニア?頸椎症?が悪化してしまったのか、2-3週間程前から普通にPCに向かっているだけでも肩甲骨の裏と胸が締められるように痛く、クライミングどころか日常生活も辛い感じになってしまった。

参ったなー。

ちなみに、一般的には腰椎の椎間板ヘルニアは若い人が、頸椎の椎間板ヘルニアは年配の人がなるらしく、30代の人はあまりならないらしい↓↓↓私の頸椎年齢は70歳くらいまでいってるかも。

というわけで身体を動かすことはできるのだが、無意識の防御機能が働いているようで、クライミングに対するモチベーションは0%。外岩やジムに行っているが、クライマーと英会話しにいってるだけ。
そんな緩い感じでニュージャージーの超ローカル岩場、Moutainside Parkに行ってみた。夏!と言っていいほど暑く、蚊やらブヨやら飛んでいて、岩場にはだれもいない。

670bfd4f.jpg

Prince William (V7)写真撮影後、このムーブは間違いであることが判明。
8930eb4f.jpg

Key Bump(V8) これは登れないとダメだったかも。でもできなかった。
太ってるし、手汗酷いし、蚊に刺されまくるし、首痛いしどうにもならん。
59f813d7.jpg

Cafe Bustelo and a loosey (V7)スタート浮くだけで大変、絶対無理。
何も登れなかったが、良い写真が撮れたのでご満悦。

英会話と写真撮影は楽しかったけど、クライミングは厳しいな。首の痛みってどうやって治していいかわからないし、いつになったら治るかも分からない。整骨院とかで紹介される体操とかやりながら様子みるしかないかなー。

クライミングはさておき、とりあえず痛みのない日常生活がやってくる日がくることを祈るのみです。

コメント