九州クライミングツアー~出張KOBU’s キッチン~

今回の九州ツアーで一番影響を受けたものは、

「各家庭の料理の工夫」

長崎で泊めてもらった親戚も、AMXも料理の工夫が素晴らしく、簡単にできる技は色々盗ませてもらうことにした。
bf1fc2fe.jpg

AMXのキッチンで腕前を披露するM也。
ぎこちなく料理するM也の愛くるしさに、AMXは胸を撃ち抜かれ
「うぐ!!生KOBU’s Kitchen凄すぎる。息ができない。苦しい!」と悶えていた。正直、料理人M也の愛らしさはトイプードルでも勝てないくらいなのだが、生で見ないとわからないのだ。共感してくれる人が増えてよかった。

da4c7d47.jpg

さて、技を盗ませてもらった一つ目がAMXの家で食べたスコーン。家でスコーンを焼いたことはあるが、カロリーも高いし買ったほうが美味しいので止めていた。しかし、AMXが作ってくれたスコーンは比較的ヘルシーなレシピで作るのもすごく簡単なのに、サクサクで売られているスコーンより美味しい。レシピを写真で盗ませてもらい、すでに4回も作ってしまった。
7943fd8b.jpg

ジプロックに入れて岩場ゴハンにする。バナナココナッツスコーンが好き。

またAMXは塩麹にハマっているらしく、納豆麹とか色々美味しい発酵食品をいただいたのだが、塩麹は豚ヒレとか鶏胸肉のような低脂肪高タンパク質のお肉がしっとり柔らかく食べれて、クライマーには超おススメの調味料であることが分かった。

01a37529.jpg

簡単で、すぐ我が家でも真似したのが鶏手羽先の塩麹焼き。3日くらい塩麹につけておいて、フライパンで焼いただけ。安いのに美味しすぎる――――。

あと、長崎の親戚のおうちで食べた人参マリネ。
ピーラーでニンジンを削って酢漬けにする、メチャ簡単料理なのだが、ナッツやドライフルーツを入れるとアクセントになり美味。普段酢の物も緑黄色野菜もあんまり食べないMが「これ、超美味しい」といってモリモリ食べており、我が家の定番に加えられることになった。

長崎の親戚の家で、学んだのはお味噌汁。豆腐とねぎの基本のお味噌汁なのに「これは一本とられた!」というぐらい美味しく、M也も大感動していた。聞くと、「茅乃舎いりこだし」を使って味噌は麦味噌とのこと。やはり基本の食べ物がおいしいことは大事だ。関東人のM也だが、麦味噌が美味しく感じているようだし、九州移住計画の準備段階として、うちの味噌汁は麦味噌にしようかな。

最近レシピを見ないで作れるものしか作らずマンネリ化していたが、いい刺激になりました。
ありがたやーーー。

コメント

  1. AMX より:

    《生》KOBU’s Kitchenのあまりの愛狂おしさに悶絶でした!!まだ胸に突き刺さったままで苦しい♡♡♡♡♡
    卵チャーハン結花ちゃん♡に教えてもらった通りに作ったらパラッパラでめっちゃ美味しくなって感動!!
    親戚の方の人参マリネもとっても美味しそう!どうか今度私にも伝授してください!!
    九州移住計画是非にっっっ!!!熱烈歓迎です♡♡♡♡♡

  2. Y花 より:

    パラパラチャーハンすごいよね。Motさんに教えてもらいました。
    なお今日の岩場弁当は、塩麹漬け鶏の胸肉ネギ炒めでした。一部プリップリになったけど、一部はそこまでではなく、、
    プリップリになる条件探しにしばらく燃えます