九州クライミングツアー~岩場情報編②~

  • 5月1-2日(火)、(水)~大分 本庄~

「九州はボルダ―だ!」と思うものの、やはりルートクライマーの血が騒ぐ。ということで、やまちゃんがお仕事をしている間、九州で一番メジャーな石灰岩エリア「本匠」へ、母子とM也、Y花でお泊りクライミング。指皮も痛いし、鮎ミクスのゴハンが美味しく居心地も良いのでついまったりし、9時半出発の1時到着。初日は遊歩道エリア。ここのルーフの規模は、日本では他があまり思いつかないくらい(ハイカラくらい?)なので九州に来たら必見です。でも写真がない。

遊歩道という名の橋みたいなところからビレイする。下は川なので、降りるときに注意。
474b2486.jpg

出産後初のクライミングで、この傾斜をちゃんと登るAMIX。偉い!
生後3か月の乳飲み子がいる母とは思えないくらい頑張ってたぞー。

その間、私は可愛いY太と遊んでいたのだが、私がゲゲゲの鬼太郎を歌うと泣き止むのに気づき、嬉しくて毎日ゲゲゲの鬼太郎を歌い続けていたのだが、、、、、後日、嬉しくて泣き止んでいたのではなく、ビビッて泣き止んでいるのではないか疑惑が写真から発覚。
56ba8b8e.jpg

私が抱っこしていると、いつもこの「怯えっぷり」。
だんなさまのM也より太い肩に、幼心に恐怖を感じていたのか!!!
がーん。

さておき、クライミング。
Mは「思えば遠くへ来たもんだ」、Yは「ナマコの涙」をトライするも、二人ともOSできず。どちらも面白いルートだと思いますが、多分「ナマコの涙」のほうが登りやすいです。

二日目は土砂降りだったが、魚道エリアは雨に強いらしく、問題なく一日楽しめた。
リバーダンス 5.12aは登りやすく、結構楽にO.S.
冬の散歩道5.11dのほうが苦労して登る。
5b45fe1e.jpg

魚道エリア。地面の茶色と白が、雨でぬれているところと乾いているところの境界線。

  • 5月3日(火)、(水)~比叡 椨の木(たぶの木)ボルダー~

最終日は、やまちゃんもお休みで、みんなで椨の木(たぶの木)ボルダー。風が強くて気温も低く、前日の大雨からは考えられないほど状態がよかった。~初段までを楽しくおさわり。初段の「ツノ」は離陸できて拍手しちゃうくらい不可能に感じたが、その他は概ね楽しく登れるエリアだった。
f7a71e62.jpg

この岩は4Qから1Qまでマッタリ楽しめます。
69b9f65e.jpg

マントル怖ーい1Q!苦手なスベスベマントル頑張った。
a80129dd.jpg

ハイボールスラブ。完登者は再登のやまちゃんだけ。
これは、次回リベンジしたいなー。

以上、九州クライミングでした。

コメント

  1. AMIX より:

    Y花ちゃん♡M也さま♡2人が来てくれてめっちゃ楽しい日々で、いまだに余韻に浸っているよ〜♡♡♡♡♡
    家事も育児も手伝ってくれてありがとう!!ずっと滞在していてほしいくらい!!本当に助かったよ〜!!!
    Y太もたくさん遊んでもらって、自分の頭よりも大きい!Y花ちゃん♡の腕にビビりつつ1週間で驚異の成長!!おかげで私も産後初登り挑戦出来たし!!
    これからも家族ぐるみで仲良くしてください♡♡♡♡♡

  2. Y花 より:

    M他と行ったクライミングツアーでダントツ一位で楽しかったです。あゆみくすの美味しい料理と、やまちゃんの奏でるボリビア音楽、可愛すぎるY太と、何をとっても最高でした。またすぐお邪魔します!!