九州クライミングツアー~岩場情報編①~

<ゆ>(時間ができたのでGWの記録をいまさら書きます)

  • 事の始まり

遡ること5-8年くらい前、広島県民として一緒に国体に出ていたAMXが、九州ボルダ―伝説の男と結婚して、子供まで生まれて幸せに暮らしているらしい。これは九州行ってクライミングしなくては!!というわけで、岩旅の最有力候補として九州が浮上してた。
さらに、私自身も長崎出身で、母方の親戚はだいたい長崎にすんでいる。我が家は高齢クライマー結婚らしく、家族だけ呼んで結婚式?を済ませたため、未だ挨拶もしていない親族がおり、長崎も行かなくてはーと思っていた。そんなわけでGWは九州ツアーに決定。赤ちゃん生まれたてのY家に押し掛けることに。長居すると迷惑だし、適当に金峰山か本匠に行って宿泊しようかなーと思っていたが、あまりにY家のゴハンが美味しく、伝説の男の案内がありがたすぎて、ついつい甘えて長期滞在してしまった。

  • 4月28日(土) 九州ツアーの始まり~阿蘇一の峰ボルダ―~

熊本空港に18:30くらいに到着。九州は岩天国で、相当な数のボルダ―エリアがある。
九州周辺のクライミングエリア
そこで、空港について早々、30分くらいでいける「阿蘇一の峰ボルダ―」に連れてってもらう。阿蘇一ノ峰は伝統的に野焼きが行われて、一面草原となっている。スラブ気味のボルダ―が多いため、最近はあまり人気がないらしいが、日本離れした風景で見に行くだけでも価値あり。
BB0C2ED5-6F03-479D-856C-71A394F91CA8

995091f2.jpg

空港から30分くらいのY本家に着くと、女子力高ーい料理でお出迎えいただきました。
63d5fa85.jpg

ムーミンとスナフキンの箸置き(霊長類最強クライマーA代ちゃんからのプレゼントらしい)
8a5c340c.jpg

麹にハマっているそうで、納豆麹初めて食べた。キッシュも馬刺しも美味しい。\

  • 4月29 日(日)~熊本県の美里町砥用~

初日は、山カズさんが開拓している砥用エリアへ。河原にあるエリアで岩はチャートっぽい感じ。
9e1ec801.jpg

まだまだ沢山、掃除してラインを引く可能性があるらしく、お言葉に甘えて人生初の初登課題を登らせてもらう。
06ebeecb.jpg

愛する夫の名前から、課題名は「コブチャイ」3/4Q。
落ちると結構危ないので、4Qがギリギリの人向きではありません。
苔掃除して未踏のラインを登るって楽しいなー。

  • 4月30 日(月)~比叡 大谷エリア~

2日目は、有名どころで比叡のホライゾンV15があるエリアへ。
アプローチはほとんど歩かずにたどり着けるこのエリア。岩のスケールが日本じゃない。こんなカッコいい岩がゴロゴロあるのだから、海外に行くより九州でボルダ―の方がいいんじゃない?と思ってしまう。

76f2eeda.jpg

「酒越しの舞 1Q」写真かっこいー。
私はヒールフックを体が忘れてしまっており、全くできず。伝説の人は一撃再登。
続いて「イノリ 1Q」
0721e150.jpg

綺麗なクラックに引き寄せられて、クライマーとしては登らざるをえない。だけど、ムーブは上部に行くにつれて難しくなり、最後のマントルがプチ核心。メンタル1級。登れてうれしーーーーーー!課題だった。

(続く)

コメント

  1. ヤマカズ より:

    わーい
    また九州記事たぁ
    おもしろーい
    また ぜひ ぜひ 遊びに来てくだされ
    AMXが元気にらなるし
    私も楽しかです

  2. Y花 より:

    九州思い出が多すぎて、まだ書きたいことがイッパイあります。またよろしくお願いします!!