酒脱

さけだつって何だろ…

自分の知り合いの中ではおそらく最も写真を撮るのが上手いであろう某H山氏に、日曜日のカサメリでレマンサルを登っている時の写真を撮ってもらった。
この週末はボルダーを予定していたのだが、天気予報に翻弄され、結局Hし本さんに拾ってもらってカサメリに行ったのだ。

fcab9bf2.jpg

頂いた写真の仕上がりがあまりにも綺麗なので、拡大して隈なく見てみたのだが、非の打ち何処がない。

最近我が家で締結された日米不平等条約により、電話もメールも英語縛りとなっているY花氏にこの衝撃を伝えようと思い、拙い英語でコメントを添えてこの写真を送ると、こんな答えが返ってきた。

「Cool ! Arrangement of colors, light, perfect」

だよな…

コントラストや明るさなど、後から調整できる部分ももちろんスゴいんだけど、構図とかタイミングとかやっぱりベストなものが撮れている。ご自由に使って下さい、とは言われたもののこの写真に負けない文章を書くのは難しいということをH山氏に伝えたところ、

「いつも通りの酒脱な文章、期待してます」

という返答を頂いた。
英単語どころか、日本語だってまだまだわからない単語がある。

酒脱と書いて、「しゃだつ」と読むそうだ。
意味は、俗気が無くてさっぱりしていること。
わかっているようでわからない俗気の意味も調べてみたが、名誉や金銭に引かれる気持ちのことらしい。

軽妙洒脱なH山さんだからこそ、こんな写真が撮れるんだろうなー。

コメント