スペイン戦 その4  〜ミッション インポッシブル〜

レンタカーの予約サイトである「rentalcars.com」のカスタマーサービスは、問題発覚当初にSっちんがPCで探したところ見つからなかったようなのですが、携帯から検索したら直ぐに出てきたそうです。普通PCから検索して見つからなければ、携帯から探しも見つからないと思うものですが、とにかく今回はそのパターンになっていました。Rentalcarsは、悪質レンタカー会社(Goldcars)を仲介した会社ですが、自分達が紹介した会社と顧客が揉めているということで、案の定、間に入って交渉してくれることになりました。

6月21日にSゅんたろうが最初のコンタクトを取りましたが、26日の時点で何の進展もしていなかったので、あまり期待はできません。交渉担当はエドワーズ U子。日本語も英語も堪能そうです。これまでの長きに渡るやり取りを全部巻き取って、英語で対応してくれるとのこと。レンタカーの契約者がSゅんたろうだったので、U子との取り次ぎは彼が行う必要があります。これまで手を尽くしてきた交渉履歴が役に立ちそうだと言う報告がありましたが、消費者センターとの違いもイマイチぴんと来ませんでした。1カ月半前の話を蒸し返すような今回の交渉は難航したようで、結局2週間経っても何の返事もありませんでした。

やっぱりね。我々があれだけやってダメだったんだから、予約サイトが何言ったって結果は同じ。Uがギブアップして、消費者センターみたいなことを言ってきた時点で、この戦いは終了です。レンタカー会社のやり方は許し難い結局ものがありますが、ああいうやり方されると打つ手はない、というのが最終的な結論になるのでしょうか。裁判に持って行こうかなどとも考えていましたが、rentalcarsは白旗を上げませんでした。

7月10日 エドワーズU子から返答がありました。

「誠に申し訳ありませんが、Goldcarから返答を頂いていない状況です。

 再度督促をしますので、もうしばらくお待ちください。」

この後に及んでU子は諦めていませんでした。我々と同じ気持ちで戦っているのはわかりましたが、取り立てて凄い交渉能力があるとは思えませんでした。次に来るメールには、きっと「交渉の結果・・・、力になれず申し訳ありません」みたいなことが書かれてくるのではないかと思っていました。

7月12日 U子から進捗連絡あり

「未だにGoldcarから返答を頂いておらず・・・

 先日、第二段階の交渉に入りましたので、もう暫くお待ち頂けますと幸いです。」

少し意外でした。何をどう頑張ってるのかわかりませんが、まだ交渉を諦めていないようです。これだけ待って未だに返事すら貰えていないにも関わらず、もう暫くお待ち下さいと言っています。期待は持てますが、第二段階の交渉というパターンもあまり聞いた事がなく、何が起きているのか予想もつきませんでした。まあとにかく続報を待つしかありません。


コメント