勝手に最新トポ~Leonidio岩場編①~

【レオニディオ概要】(文:Y花)
レオニディオは、海岸から山に向かって数十のエリアがあるが、ロクスノでも紹介されているElona, Twin Caves, Mars, H.A.D.A,はスケールが大きく、フレンチグレードの7台がメインのクライマーには良いエリアだと思われた。La Maison des Chervesも、スケールは小さいがルートが揃っていて良かった。Skiadianikoもスラブがちで優しめのルートが多いが、スケールが大きく楽しいエリアらしい。雨にはH.A.D.Aが一番強く、相当降っても登れる。

雨のレスト日は、Leonidioから1時間20分くらいのKiparissiまで偵察に行ってみたがWatermillだけでも立派なエリアだった。ワールドクラスのBabalaというエリアは、7の後半以上を登るクライマーなら相当楽しめそうで、長期滞在ならKiparissiとLeonidioを組み合わせてもいいと思う。

以下エリア紹介
【Mars】(文:Y花)
午後に到着した日に2時間登っただけだが、コルネが発達しており、長くてホールドの良い課題が楽しめるエリアだった。隣のルートと近すぎるのが難点だが、もっと遊んでおけばよかった。
Spaceman Spiff Ext. 7b
傾斜もあり、パンプしながらも耐えられて、オンサイトしやすい良いルートだった。

ace8dc64.jpg

OKちゃん撮影。

【La Maison des Cherves】(文:M也)

グレードも幅広く、ルートの長さはそれほどではないが、質も良い。
7434bfb1.jpg

X-mas 7a+ 
オンサイトしたかったが、遠くにある良さげなホールドを取りに行ったら動けなくなって詰んだ。おKちゃんは一撃したらしい。

Mr.nice  7c+
8aからダウングレードしたようだ。最初のトライの体感では、御前岩のDr.Meijiぐらい。面白いルートなのでしばらくトライしたかったのだが、スケジュールの都合でその後ここに来ることはなかった。Y花はヌン掛けを含め4トライでRP。 
00706524.jpg

腹筋がこれぐらいに育つと、4回程度のトライで登れるらしい。

Thum Thum 7a+
下部から濡れていたが、スラブなので、面白そうだからやってみた。だいぶ粘ったが、掴んだホールドが実は土の塊で、保持って0.5秒後に崩壊してフォール。敗退。

Amalthee 7b+
ずっと混んでいる大人気ルート。ロシさんは楽々一撃。
127486c1.jpg

大人気ルートのAmalthee 

コメント

  1. MOT より:

    明けましておめでとうございます。
    新年早々から、愛妻の腹筋の写真をアップしてますね。(笑)
    OKちゃんの7a+をOSとは凄いですね。
    早速、ギリシャに行って来なければ。

  2. コブ より:

    あのルートを4便で登った某クライマーに、腹筋の写真を撮らせて頂いたので載せました。愛妻のものだったかどうかは記憶にありません。最近記憶が曖昧なので(笑)