勝手に最新トポ ~ラオス/ターケーク編③~ 

ようやく岩です。
<岩のぼり>
まず、気候ですが、東南/東アジアでは断トツによかったです。お正月ツアーでいくと
陽朔(桂林): 日が当たれば暖かいが、曇れば日本と変わらないくらい寒い
クラビー: 暑い、しかも蒸し暑い。
カットバ(ベトナム): やはり暑い。熱帯系
なのですが、ターケークは全然蒸し暑くなく、日陰であればフリースを着ているとちょうどいいくらい。すごく真剣な手汁クライマーにとっては暑いですが、年末楽しみクライマーにとっては最高の適温です。バイクに乗ると結構寒いし、夜は暖房入れたいくらいでした。

エリアですが、午前と午後で日陰になるエリアがあり、移動しながら一日中登れます。午前中日陰のエリアはOpen All Hours、Hangover/Partymeileで、多くのクライマーがここに集まります。たっくさんルートがあるので、OSトライが楽しめます。
Open All Hours: True Manood 7a+ はヌンチャクをかけてくださった男性陣のおかげで、女性陣はみんなでフラッシュできました。ありがとうございます!
Partymeileは7a~7bまでいいルートがたくさんあり、やり残した課題もあるので、また行きたいなー

午後は、ターケークのメインエリアであるRoofエリアにみんな集まってきます。
090ef53b.jpg

8bcc1fea.jpg

むーーーーー。写真では、すごさが伝わりませんが、結構すごいです。

2fc90344.jpg

腹筋が大変なノーハンドレスト。岩がスゴすぎてわかりにくい!

efce3437.jpg

ハイカラ岩×2からの鬼岩×2のような岩!クライマーを探せ!
Small World 7b+/7c(ってなってるけど7cはほしい)は大変おもしろそうでした。

Jungle King 7bは、看板ルートで絶対トライするべし!です。
Hanging Garden 7aは、このルーフを味わってみたい人にはぜひおススメです。3D&傾斜を登る恐怖感やかっこよさが存分に味わえます。今回、手負いのM也も頑張って完登しました。
みんなでパズル解きを楽しむ Schwing dei Ding 7a+もヒリヒリ3Dクライミングが存分に楽しめてよかったです。

<新エリア>
私たちが行ったときには(2017年年末)、トポに新エリアが追加されていました。Green Climbers Homeからは歩いて30分くらいかかりそうですが、バイクで行けばほとんど歩かないで行けるエリアです(Wonderland~Zombieland)。あまりチョークがついていなくて出来たてのルートが楽しめますが、午後になると羽虫が出てくるのが難点。見た目はすごくいけてます。Mad Hatter 7a+をやってみましたが、面白かったです。
85bebec4.jpg

 ファンタジアランド。楽しいアップ
38794bf6.jpg

Zomibeland。めっちゃ見栄えが良い。がんばれば楽しいかもしれないけど、思ったより垂壁。

というわけで、物価は安いし、人は穏やかだし、岩以外何にもないけどもう一回行ってもいいなーというくらい、素晴らしい岩場でした。
(おわり)

コメント

  1. mot より:

    おさんぽ編とかバンコク番外編とかお願いします。

  2. Y花 より:

    ここまで書いたらヨレました。旅行記の完登って大変です!!