勝手に最新トポ ~ラオス/ターケーク編②~ 

続いて、食です。
<食事>
ターケークは本当に田舎で、高級レストランとかはなさそうですが、庶民の味を激安で味わうことができます。朝食も行動食も、下手したらディナーも200円弱?くらいで楽しめます。

  • Beer Lao 
    ラオスのビールと言ったらこれしかないようだが、Changとかシンハービールといったアジアの軽いビールに比べてコクがあり、安くて美味しい!!私の主食でした。
  • 麺類
    毎朝の定番となっていたのが、フォーのようなお米でできた麺類。お店ごとにかなり違い、豚の角煮みたいなものなど、いろんなお肉が入っていたり、イカ団子が入っていたり多種多様です。私たちはミントやパクチー、レタスや春菊風の野菜などとライムがついてきて、あっさりスープに入れて食べるお店にはまり、毎日行ってました。隣のお店が地元風で肉食ならそちらもgood。58048576.jpg
    0A67C154-39C3-4B7A-B585-E0DC17851890
    我々が毎日行っていた中国風の造り麺屋さん。野菜たっぷりで、毎日食べても全然もたれないサッパリダシ系。
    夜ご飯はメコン川に近い目抜き通りのタイ料理屋がヒットで、ピリ辛を除いて作ってもらうと美味しいことを学んだが、そこも漢字の壁掛けがあった。もしかしたらどちらも中国系の人がやっているかもしれず、ラオスに住んでるそういうお店は、私たちの口に合うのかも。検証不十分ですが。
  • 行動食
    街にはたくさん屋台が出ており、肉まん(半分ゆでたまごが入ってる)や生春巻きみたいなもの、焼き鳥のようなもの、が買えます。美味しい!ほかにラオスに特徴的なのがフランスパンサンド!フランス領だったこともあるからだそうで、フランスパンに、ピリ辛ソース、レバーペーストやらお肉やら、キュウリ、パクチー(!)を挟んでいて、好きな食材を選んで作ってもらうとかなり美味しい
    9d9062a4.jpg

    肉まん兼フランスパンサンド屋の前にて。ここは美味しかった。

  • 焼き肉
    ラオスで会ったバンコク在住の日本人クライマー夫婦に教えてもらい、一日だけレストラン風のところで食事。豚肉が美味しかった。ba4a6d26.jpg

  • その他
    色々チャレンジする気があれば色んな食べ物がある。M嬢のおかげで、みんなでカエルの唐揚げにトライ。食感はサクサク唐揚げ。。。しかし、タダ食いさせていただきながら言うのはなんだが、結構ドブ臭くて不味かった。
    c40f0eee.jpg

    その後、M嬢に笹の葉?に包まれた肉片をもらうが、こちらは漬物のような発酵臭がくせになり、酒のツマミとしてなかなか美味しかった。私としては、笹的なの葉?に包まれている系の食べ物は、チマキでも肉片でも結構おススメで、発酵しててもいったん蒸されているようなのでお腹も壊しにくいし、葉の香りが移ってクセになる味わいです。

    Villa Thakhekから左に行くとローカルのバスターミナルと一緒に巨大なショッピングセンターがあり、ほんとに色んなものが売ってます。ここでは、蚊取り線香、おやつ、パン、行動食、野菜・魚・果物から、餅米チマキ、ヤシの実ジュース、ありとあらゆる物が買えます。
    虫のオツマミも。(まずいらしい)
    1C6A8B50-DF49-4F14-BA85-8D0307C3ECE1

    というわけで

  • 簡単に美味しいごはんにはたどり着けないかもしれませんが
  • 色々チャレンジして、ラオスを楽しみ、美味しいものを見つけるのが楽しいです。
    というのが総括です。
    (つづく)

コメント