カウントダウン②

《ゆ》
③意外と行ってないフィラデルフィア
「First State」と言われているペンシルベニアは、アメリカ最古の州らしく、フィラデルフィアにはインディペンデンスホールとかリバティーベルとか言った、独立戦争に関する観光が色々あるみたい。
フィラデルフィアは、一時間弱で行ける街なのに全然観光していないな・・・というわけで、行ってきました。
f1c048f6.jpg

Elfreth’s Alleyというフィラデルフィアのオールドタウンにある通り。ここは17世紀からの建物が今も20件ほど残っておりアメリカ最古の街らしく、観光客が訪れる。驚くのは、観光地でありながら一般の人がその建物を買って中をリノベーションして住んでいるのだ。友人がここの家を一軒購入して住んでいるが、年に二回、家の中を観光客に公開するFete Dayというイベントがあるらしく、それに便乗して遊びにいってみた。写真の通り、古い建物を活かしつつも、それぞれの家が自分の美学に合わせて美しく家をリフォームして住んでいた。どの家に住んでいる人も、建物をすごく楽しんで工夫してオシャレに暮らしてて、生活を楽しんでて素敵だなーと思った。住民同士もBBQをしたり交流があるみたいで、私のイメージしているアメリカとは違い「ご近所づきあい」みたいなのを大事にしてた。日本だと古いものに対するありがたみってあまり感じていないことが多いけど、アメリカは歴史が短い国なので、少しでも「歴史」を感じられる古いものはとても大切に扱われているし、すぐ観光的な商売のネタになってるのも面白い。
ちなみに友人宅は地下+3階の100平米くらいの家で37万ドル。フィラデルフィア価格としては安いほうだけど、雨漏りがあったりメンテにお金がかかるそう。不便でもロマンがあるから良い物件かも。

④多分もう来ないだろう最後のガンクス
メモリアルデーの連休の一日を使って、ガンクスも行ってきた。もうガンクスに行くことはないだろうなー。
16c71bec.jpg

Peter’s Kill Boulderingというエリア。Ivan Greenが開拓したからか狭い課題が多くて、ちびっこには登りやすいのかも。でも、この日の成果は「ブヨ刺され」のみ。しょうがないので「飛び込み台」みたいなV1の課題で記念撮影。

IMG_2185
ガンクスの近くにある老舗のクライミングショップ「Rock&Snow」記念Tシャツ買いました。
「アメリカの服めっちゃ大きいからXSじゃないとダメ」という日本人女子の声をよく聞くのだが本当だろうか。これLサイズなんですけど。M入らなかったんですけど。
クライマー女性陣の皆様、もし少し背中が広めで、日本でLサイズ着ていらっしゃるようでしたら、多分アメリカでもMかLです。まわりの華奢な一般人にだまされないように。

⑤最後の一枚
今日偶然ジムでジャスティンに会うと「ゆいか、8月に日本に帰るんだっけ。僕は再来週から南アフリカのロックランズに8月頭まで行ってくるから、もう会うのは最後かも」とのこと。たしかにー!!!あと3か月だと、これから会う人のなかにはそれが最後になるかもしれない人がいっぱいいるなー。。
というわけで、その場でツーショットを撮ってもらう。これから帰国までツーショット集めするぞ。

0d891d25.jpg

そういえば、家で髪切ってみた。
(おわり)

コメント