近場の穴場の岩場

《ゆ》
8月7日(日) Birdsboro, PA
「Pennsylvaniaにもルートはあるけど、脆いからヘルメットいるよ。 」と誰かに言われ、なかなか行く気にならなかったが、とうとう行ってきました。事故後遺症により長距離運転が嫌だけど、岩禁断症状も出てきており、グレッグに「帰りにBreweryも行けるよー」と言われて、即参加決意!

Birdsboroはフィラデルフィアや我が家から1時間以内で行ける小さな岩場で、 岩はDiabase。アプローチは、ワイヤーの上を歩いて川を渡るというびっくりな移動もあるが(リンク参照)、基本は平地のハイキング道を1マイル程度歩くだけでいいので、ものすごく楽。Mountain Project には「the climbing walls are machine cut, there’s more loose rock than in most natural climbing area.」と書いてあり、日本の鷹取山みたいな感じ?今回はBig Wallというエリアに行ったが、人工的に作られているとは全く気付かなかった。すくなくともホールドを掘って作ったという感じはなく、どういうマシーンカットなのかはよくわからなかった。

この日は「この夏で一番コンディション良かった」と常連さんが言ってたくらい涼しくて快適で、インドアで汗だくになるくらいなら、外でピクニック気分で登ったほうがだいぶいいなーと思った。アップした後、Hinterland 5.12Dというのをトライ。上部の数手核心で狭いカチムーブだけなので、これはいけそうだな!と思い、予定通り2便目でゲット。核心カチでレストをしてブーイングされておいた。New River Gorgeでさんざんやっつけられた後の初岩場なので、フレンドリーグレードはありがたかった。ついでに11D?くらいのもマスターフラッシュ?して強くなった勘違いをして一日終了。

帰りはSly Fox っていう地元のBreweryへ!汗だくで登って、20分後に出来立て生ビールが味わえてしまうという、危険な環境でした。6種類のビールをお試しで飲めるやつを頼んで、IPAから夏季限定品、ベルギー(風)ビールまで、味わい尽くした。SRT aleというAmerican Pale Aleが美味しかった。

4f693ea1.jpg

今日、我が家の冷蔵庫にあったビール。右端から、Dogfish Head 60 minute IPAめっちゃ好き(有名ブランドで割とどこでも買える)。Dogfish Head 90 minute IPAは60より値段高いのにそんなに好きじゃない。真ん中のPIVOは「ホッピーなピルスナー」に惹かれてお試しで購入。これからテイスティング。PA産のビールでは、最近Free willのKragle IPAも苦トロピカルフルーティーな味で気に入ってます。夏限定に美味しい。Two Hearted Aleも旨いIPA。これも鉄板。

アメリカで完全にホップ中毒になった。日本でもIPA作ってほしいなー。

コメント