チコパン、アメリカを行く(後編)

《ゆ》
2月21日(日)Haycock, PA
前日の興奮ボルダーで、息をするだけでも痛い筋肉痛と指皮ゼロ状態に苦しみつつも、ほかの岩場に連れてってもらえるという誘惑で連続ペンシルベニア州のHaycockという岩場へ。

HaycockはPAからもNJからも1時間くらいの狩猟場にある岩場で、岩はDiabase(輝緑岩)。粒が小さいマイルドなフリクションのある岩で、指皮には結構優しい。晴れ渡らない空の下、枯れた見通しのある林の中、それほど高くない岩がゴロゴロあり、「ちょっとしょぼいフォンテーヌブロー」という表現がなかなかしっくりくる岩場だが、足技やコツ系で登れる課題が多く、私くらいのクライマーにはかなり楽しい。トポは、開拓者でトポを作った人に「買いたいんですけど」ってメールすると手に入るらしい。そんな情報の少ない貴重な岩場に連れてきてもらえるなんて、ほんとにありがたい。

この日は前日の雪が残っていたが、フリクションも悪くなく、Funky Butt Love V5等を登って、犯罪的に可愛すぎるグレイソン2歳と同レベルの英語で会話し、ピクニック気分で楽しんだ。
cead6d06.jpg

何もない壁にスメアして下地の悪い空間に向かって倒れ掛かる、メンタルにくるV7。まったくできる気しない。
74ba0d63.jpg

ターコイズ率100%

2月27日(土)Haycock, PA
翌週もHaycock。一時間で行って3,4時間楽しんで帰れるので、ジムみたいに気楽に楽しめる。エリアは全体で歩いて45分くらいで、駐車場が反対側2か所にあり、今日は反対の駐車場から違うエリアへ。
Yojiroさんから「動画撮るんで、V5フラッシュしてください」という指令に従い、V5をフラッシュ。大和撫子女子系課題だった。
668a82dc.jpg

こちらではInstagramを使って、課題の写真をシェアすることが多いみたいで、「課題が映えるように、派手な服を着ること」とのこと。この日は穴が開き、洗濯して縮んだ黒いアイスブレーカーという最悪のシャツを着ていたが、パンツはイケてるチコパン!

d33483e2.jpg

私もInstagramデビューを果たし、これから課題写真をあげてみようと思います。#○○ってすると○○が検索されたときひっかかるらしいので(インスタグラム初心者)、♯chico-pants っていうタグ付けしてみようかな。
933f9772.jpg

クライミング1年目のグレッグ。V8 Bokow完登。上部のガバ地帯で2回落ちて、実質三回登ってる。

コメント