涙の数だけ強くなれるよ

<ゆ> 3月10日(土),11日(日) 城ケ崎

先週は、雨と用事で外岩なしだったので、今週は2連荘でシーサイド。天気は快晴で暑いかと思いきや、風が吹きまくっていたので岩はカラッカラで体感気温もちょうどよかった。A枝さんが「3月は突然コンディションが良い日がやってくる」と言っていたが、なるほど3月には春一番的な強風が吹いて、体感気温も岩の状態も最高になる日が来るようだ。

土曜日は、九州から出張中のEんちゃんと、西のツヨポン、アナルル、の優しい九州男児軍団がシーサイドに初参戦。懸垂下降も登り返しもドキドキだったようだが、熟練S本先生の案内で、何の問題もなくクリアしていた。アナルルは、初シーサイドで地獄を見たそうで、だいぶ消耗していたようだ。私も最初にシーサイドに来たときは、あの波の音のせいでやたら高度感を感じるし、一ピン目は永遠に届かないくらい高いところにあるし、だいぶ嫌だったなー、と約15年前を思い出す。
31f75847.jpg

プロ級の写真の腕を持つアナルル。M太の素敵な笑顔を撮ってくれた(以下写真はすべてアナルル様)

この日は、やたらコロッサスエリアが大人気で、まず東のツヨポンがアップでハイプレッシャー5.12AをR.P.。それを見て落ちられないM也も続いてR.P.。そこに真打ちさかもっちゃんが登場し、プレッシャー5.11BのO.S.トライをするが、簡単すぎたようで途中でプレッシャーダイレクト5.11Cに切り替えて見事O.S.。こういうのを、オンサイトトライするという意気込みだけで尊敬するよ。やはり神でした。
e88346ac.jpg

(クラックの神)

私はスプラッシュも終わったし、だいぶチャラチャラした気分でコロッサスに取りつくが惨敗。チャラついていて登れる課題ではない。しょうがないので、アップでヌンチャクを仕込んでおいた「てるてる坊主5.12D」をトライしたら、夕方最後にダミ声で吠えながらも登れた。「スプラッシュを登れたらテルテル坊主が登れる」という噂は本当だった。
ff9250e9.jpg

翌日は、天気予報が悪化して、湿気湿気で3時くらいから霧雨撤収。そんな中、少ない休みをやりくりしてシーサイドにやってきたU城さんは、かなり状態が悪いのに、アップのようにサックリとスプラッシュをR.P.。有り余る強さを見せつけた。

この日、私は因縁のプレッシャー5.11Bをトライ。以前トライしたときは、最初の赤キャメを2個決めて恐怖で動けなくなり、M也に回収してもらうという失態をしでかしたのだ。
「前日の皆の勇姿を思い出して頑張るぞ!!」と取りついたが、

やっぱり怖いよ!!!

トラバースを終えて、縦クラックに辿りつく頃には、すべての気力を使い果たし、一度テンションを入れてしまうと、疲れ切って涙で前がにじんで、もう一手も進めない。しょうがないので、ルートの途中でカムを残して降ろしてもらった。そんな中、M太はボロ泣きしているY花を見て大爆笑していた。

もうやりたくないけどカムは回収しなくてはいけないので、午後にもう一度トライ。今度はだいぶ落ち着いて登ることができて、何とかピンクポイントしてカムを回収することができた。
昔怖かったシーサイドの岩が登れるようになったように、いつかクラックも恐怖をコントロールできるようになるのだろうか?

涙の数だけ強くなれると信じて、しばらくクラック修行に励もうと思います。
九州男児達も、懲りずに遊びに来てほしいです。

コメント

  1. つよぽん より:

    日曜日のシーサイドはドラマがあったんだね!
    U城さん、すごい!まぁ登れるべくし登れたって感じだろうけど少ないスケジュールの中ですごいなぁ。
    ハイプレッシャーもどうぞ!もしかしたらプレッシャーよりもとっつきやすいのかも?

  2. Y花 より:

    >>1
    U城さん、強いねー。
    ツヨポン、プレッシャーもハイプレッシャーも登れて強いよ!全然ビビリじゃないと思いました。そんけー。