勝手にアメリカボルダ―情報~Chattanooga岩場編~

《ゆ》
Chttanoogaの3大ボルダーエリアを紹介します。

①Stone Fort, TN
IMG_0498
Genghis Khan V5★★★ M也母作成のシャツが超可愛い!

Crash Padから30分程度、ゴルフ場の敷地内にあるため、ゴルフクラブで一人8ドル+Tax?を支払う。ゴルフ場が休みの日は無料のようで、クリスマスは無料だった。
砂岩の割にカチが多くて垂壁~薄かぶりの課題が結構多かった印象。こじんまりとした敷地内にアプローチ3分くらいのところから、隙間なく登れる岩があり、とても歩きやすいので子連れのクライマーにも向いている。3つのボルダ―エリアでは、一番グレードが甘い印象。でもメチャ難しいのもある。

―The Mane Event V4★★
驚きのお買い損課題。全くできる気しない。H氏のみ完登
―Tristar V4★★★(ちびっこ課題)/Dragon Lady V4★★★(大人課題)
Tristarは私一撃、M也できず。
Dragon LadyはM也楽勝、私結構がんばったけどできずに終了。どちらも面白い。
―Crack of Doom V5★★★
綺麗なクラック課題。核心はサムカムを決めるそうです。by M也
59371d03.jpg

―Grimace V8★★★
岩の裏側にあり濡れやすく乾きにくい。H氏一撃!ツヨ。。
―A Face in the Crowd V7★★★
Grimaceの隣の課題。お買い得なおかげで何とかゲット。H氏は数えきれないV7フラッシュ/オンサイトのうちの一本としてお持ち帰り。
―Jerry’s Kids V7★★★
ムーブばらして、つなげられなかったけど、、、雨降ってたしね、とかダサい言い訳しておく。
―Midway V7★★★/Chattanoogan V12
これは本当にお買い得。Chattanooganはフラッシュした女性がいるそうですが、私たちからみると到底無理課題でした。
d4c1968a.jpg

―TheWave V6★★★
fbcb9e28.jpg

バランシー。今回登れた中では一番良い課題かも。
―Shotgun V6★★★
核心はホールド何もないけど落ちないマントルに乗りあがる心意気。

②Rock town, GN
一日雹&雨の中行っただけになってしまったが、どっかぶり課題が中心でジムクライマーには登りやすくて楽しいパワー課題が多い気がする。GDNRのWebsite で利用許可をとり、使用料を払わないといけない。しかしsmall groupで3日間10ドルと高くない。プリントアウトして持っていく。
この手の手続きも、Crash Padに泊まれば何でも受付の人が助けてくれる。
http://www.georgiawildlife.com/licenses-permits-passes
雨で写真テンションが下がり、ほぼ写真なし。
f9818433.jpg

<Sherman Roof> 
140度くらいありそうな強傾斜壁。ジムっぽい動きで現代クライマーは楽しいかも。
―Nose Candy V6 
ジムクライミングみたいで楽しい、最後がガバなのに止まらーん!しょうがないので禁断のキョンしたら止まりました。キョンすれば女性向き課題。
―Sherman Photo Roof V7
H氏、Nose Candyと合わせて楽勝で一撃。
<Helcopter Area>
―Helicopter V6
得意系で一撃、わーい。足がきれたときにヘリコプターのように回転しながら振られる課題。2手モノ。
―Helicopter Traverse V8-9 
H氏簡単に2便くらいで登ってました
<エリア名不明>
―Bionic Rats V8
H氏、リーチぱっつぱつながら、完登。いや、もう、こんなのみたらリーチのせいなんてできません。
―ここにあったV6(名前忘れ)
むずかしー。
image
 
<Asphalt Boulders>
―Golden Shower V5
全然できなかったのにトポにV4?って書いてあってショック。すごいダイナミックムーブ。
―Golden Harvest V10
え?何これ?っていうくらい難しそうだった。★26.5って書いてあったけど、ムーブは謎のまま終了。

③Horse Pens 40
Horse Pens 40という自然公園の中にあり、使用料は8ドル。私たちが行ったときは、雨が降っていないのに岩はビショビショで悲しくもみただけで帰りました。グレードは3つの中で一番辛く、スローパー主体の課題が多いそうです。岩の見た目はフォンテーヌブローみたい!!カッコいい課題もいっぱいありました。木に覆われていないため、風邪が吹けば乾きやすいとのことでしたが、岩は全体的に苔生してて、しっとりしてることが多いのでは、と思いました。
写真もないのでリンクをご参照ください。
http://hp40.com/

とにかくコンディションに泣かされている中、結構たくさん触ったので、覚えきれずに書ききれませんでした。1か月くらい毎日登っても、それぞれ違う味わいの岩場なので飽きることはなさそうです。

コメント